IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

優しい気持ちで生きていきたい

今朝は雨で少し気温が下がってる

きのう、暑い暑いと言いつつも

汗だくで帰宅して、全部着替えて窓を開け扇風機で風を回したら

けっこう涼しくてあら、びっくり!

汗をかくっていいことね

きのう2階の温度計はお昼前に29℃でした。

下のリビングは27℃

まだエアコンを作動させていません (我慢しているわけじゃない)

 


春も秋もあるようなないような日本になってしまって

1年の半分は暑さに耐える暮らし方

やる気なくなるよね~

 

 

睡眠大事、食べて体力をつけることが大事

しっかり眠ることがなんと難しいことか、、、

 

 

きのう朔日参りした 出雲大社岡山分院のお花たちです

青色系に癒される

 

 

 

いろんなことがあるけれど

つい気持ちを乱されることもあるけれど

自分を見失うことなく 優しい気持ちで生きていきたい

そんな気持ちになって帰って来た。

ほんの少しでも嬉しい、楽しい、を周りに与えられる人になろう

いつも思わぬところから、救いを与えられている感謝を返していきたい。

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

 

 

 

 

 

 

フェイジョアの花を食べてみた * 中村篤史先生の動画配信スタート!

6月ですね、これから5ヶ月ほども暑さに耐えないとならないです。

すでに5月から夏のようでしたけど。

 

今年もフェイジョアの花が咲く季節となりました

完全に観賞用の木です。

種類が違う複数の木で受粉しないと結実しないところを

1本でも結実するという品種『アポロ』を植えたのが2021年

(毎年書いてる気がする😆)

年々 花数が増えて来て楽しみなんだけど

もう実がなることを期待しなくなりました。

フェイジョアの実を売っているところへ出合ったことがないので

自分で育てて食べてみたかったんですが

やはり1本では難しいということですかね。

 

 

 

 

昨年からたくさん花が咲くようになったので

花びらを食べてみようと思いました。

そう、フェイジョアは花びらも実も食べられるそうなんです。

花が少しの時には結実を期待して食べられなかったけど

もう実は諦めたし、花が増えたし、で

 

 

雌しべが固くてしっかりしてます

雄しべ雌しべは苦くて食べられないらしい

 

肉厚の花びらをひとくちかじってみたら、びっくりするほど甘かった!!

ひとくちで十分かな、と思うくらい甘いです

甘さが濃厚だけどかすかに苦味も徐々に感じて来る 不思議なお味です。

無糖ヨーグルトに散らして食べたりサラダに少し混ぜたりもいいかな、と思うけど

う~ん、わたしは好んで食べないかな 好みが分かれそうです。

初めて食べてみてどんな味かわかって良かったです^^

 

 

💻   🐶    💻    🐶    💻

 

 

いつもnoteを拝読して頼りにさせてもらっている中村篤史先生が

なんとYouTubeチャンネルを開設されました。

声を聞いて表情を見て知識を得るのも良いなぁと嬉しく思います。

先生の前にあるパソコンにアンパンマンのシールがびっしり😆

こうちゃんのお仕事ですね、きっと。

机に犬の鼻先が!先生のうしろをしっぽがゆらゆら通りすぎる。

背の高さでロンちゃんだと思ったんだけど、最後に先生が抱っこしていたのは

サンくんかシーちゃんだ。

みんなそばにいたんだね💖おりこうさんでした。

先生のお話を聞くのも画面の癒しもとても好き

ご興味あったらぜひ見てみてください。

 


www.youtube.com

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

 

梅雨前に掃除する悩ましい押し入れ

そろそろ梅雨の季節

納戸と下の部屋の押し入れを拭き掃除しておきたい

北側が用水路沿いの敷地なのに用水路側に押し入れを作ったものだから湿気易い。

こういうところが素人のミス(自分で配置した)

どんなに風通しをよくしていてもカビ臭くなってうんざりする。

なのでとてもじゃないけど寝具を仕舞う気になれず

水のストックやわたしの手芸材料や諸々を入れている。

この地に暮らして31年、ずっとこうして押し入れを掃除すること年2回

本音はこの押し入れを使わなくてもすむほど物を減らしたい。

 

塩素で水拭きして乾かして下の段は元どおりに収納(スカスカ気味に)

上はまだ乾かし中(びっしりモノが入る) 

 

 

わたしの手芸材料が多過ぎ!

これからは画材が加わるかもしれないのでなんとかしようと思う。

実家の片づけでモノの多さに疲れるのに、自宅はせめて楽できるようにしておきたい。

押し入れのモノを全部出したら 8畳間がいっぱいになる(怖)

 

毎回拭き掃除してもカビっぽいものは見当たらず、どこから臭うのかもわからない。

2月頃だったか、夫が床下に入って見てくれて

土はよく乾いていたというけど外壁はコケが付きやすいのでケルヒャー必須。

普段 押し入れの扉は開けて窓も開けています。

 

きのう今日は1泊で社員旅行の夫

わたしは昨晩ご飯仕度をせずに気がすむまで片付けと掃除に没頭できた。

お天気よくて助かる。

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

 

愛してやまないタカキのパン

幼いころからずっとタカキ(アンデルセングループ)のパンが大好きでした。

いつごろからか、長年食べ過ぎてきたからなのか?年齢的になのか?

菓子パンは時々お腹に障るようになった。。。

花粉症シーズンには小麦粉製品を自粛する必要も出てきたし以前ほど菓子パンを食べない。

最近は朝食にはパスコの国産小麦の食パンを選ぶことが多いです。

 

サンドイッチにしても菓子パンにしても

スーパーの売り場からどんどん商品の数が減っていくタカキのパン

(売り場スペースの多くがヤ〇ザ〇パンです)

街中にあるリトルマーメイド(アンデルセングループ)の店舗も減ってしまいました。

さみしい限りです。

 

 

少し前から近所のスーパーのパン売り場に、タカキのダニッシュロールが並ぶようになりました。

そのもっと前にはデンマークロールを見かけた時期もありました。

懐かしくて買って食べて、「あら、ちっともお腹に障らないじゃないの」と

美味しさと安心と懐かしさで、このところ毎日買ってしまいます。

 

手前は昔ながらのダニッシュロール 後ろは新しい姉妹品

 

いつだったか値引きシールが貼られて残っていたので

店の人が発注をやめないように、毎日買っています🤣

 

 

広島といえば本通りのアンデルセンだけど、学生の頃に別店舗でアルバイトしていたことがあるし

20年前くらいに、あるグループ店舗でパートで働いていた。

その時 アンデルセン創業60周年記念行事のいくつかから選択して

広島本通りアンデルセンに置かれている「デンマーク王国名誉領事館」での

ランチ会に参加したことがあります。

こういうのヒュッゲな時間っていうんでしょう? 楽しかったです。

 

とにかくアンデルセンLOVEなわたしは 実家に行く度に

広島駅のアンデルセンでダークチェリーがのったデニッシュペストリーを

お茶うけに買って行きます 母も大好きです。

 

アンデルセンHPより

これぞ元祖アンデルセンのパンです^^

 

懐かしいダニッシュロールが変わらず美味しくて

なぜかお腹にも支障なく 幸せな時間を与えてくれるので

ついついアンデルセンLOVEを書きたくなりました💛

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

 

自己防衛が最優先、と感じた件

AIを自分から使ったことはないんです

ネット検索したらまず最初に表示されるのがAIによる概要なので読みはしますが

困ったときに、そうだAIに訊いてみようと思ったことが今まではないです。

印象としてはAI=単なる「大辞典」

どこかで目にした『AIは、どんな博識の人もかなわない知識を持つ幼児』は言い得てると思いました。

 

巨人軍阿部監督の件 あまり関心が無いとはいえ

いろいろ不思議に思うことがあって首を傾げていますが

巨人軍オーナーの判断が早急すぎてびっくり!が一番の印象でした。

世間から、マスコミから、批判の声が向けられるのを恐れて

「暴力は悪」と、さっさと片付けてしまいたいのが見え見え。

長年の情とかないのかな? まずは話をよく聞いてみようとか

しばらく謹慎で どうするのが一番良いか話し合ってみようとか、、、

戸惑い後悔もし、世間の目から逃れられない娘さんが今後どうなるのかなぁというのも含めて。

それとも「それ見たことか」と思われてきたような何かが今まであったのかな?

 

報道しない自由の穴埋めに、次々とゴシップばかりをこれでもかと扱うマスメディアが

人の考え方を歪めているかも、と感じました。

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

 

 

 

 

 

睡眠剤をもらう

きのう持病の主治医のところへ受診に行って来ました。

スッキリと風邪症状が消えていなくて咳が続いているのと

睡眠剤をもらっておいた方がいいかな、と思ったのとで

月曜日に予約をとっておきました。

身体はもう元気な感じなのでいつものようにバスを降りてからは

日傘をさして行き帰りで10,000歩以上歩いた。

昨年12月に咳が長引いた時のことを比べたら軽いし

まだ一週間ほどだけど、今日は血中酸素濃度を測ったり

吸入薬+飲み薬と十分すぎる処方をされた。

12月の時は肝機能数値が上がっていたので吸入薬だけだった。

先生に 2週間くらいあまり眠れない日が続いてからの風邪なので

(こういうことが昔から度々ある)

きっと寝不足で体力落としてたと思うから睡眠剤がほしいと伝えました。

10年くらい前に一度 出してもらったことがあるというと

確かに2017年に処方してるって。

当時 毎日睡眠1~2時間くらいで5日間仕事に行ってダウンしたことがある。

同じものではないけど似たタイプの薬だとゾルピデム酒石酸塩OD錠5mg(先発品マイスリーなど)というのを出された。

入眠のための軽くて依存性は無い薬とのことだったけど、薬局の説明はかなり慎重なものでした コワッ!

後発薬って苦手なんだけど3日以上続けて眠れないような時には服用してみようと思う。

これから蒸し暑くなったら毎年のように寝つきが悪くて困るのがわかっているので。

 

自分で気づかないほどの風邪のひき初め時期に不眠になるのか?

不眠が続くから風邪をひいてしまうのか?

もう昔からの不眠パターン

防ぐには睡眠剤を使うしかない、と観念した。

 

 

 

行き帰りに歩いた倉敷美観地区は一般観光客に加えて修学旅行生がいっぱい!でにぎわっていた。

暑いからか人力車の利用者が目についた。

賑わう場所でもいつも暇そうにしている車夫を見かけることが多かったのだけど

きのうは英語で説明しながらの人や女性の人も!(初めて見た) 暑い中車をひいていらした。

意外だったのが川舟は暇そう。。。?

 

 

一艘だけ動いてた

 

暑かったけど日差しはギラギラじゃなく風も少しあった

いつものところでお蕎麦を食べてから帰宅しました。

昨晩は睡眠剤なしで、ReHacQ R大学の高橋さんの声を聞きながらいつのまにか眠った☆

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

 

 

心身一如

同世代のかたのブログを読んでいて、あっ!と気づかされることがけっこうあります。

これはまた後日 読み返して忘れないようにしよう とお気に入りに保存したりする。

ちょっと前に、ずっと読ませていただいているブログのある日の記事に目から鱗で

しかもお二人のかたがほぼ同時期に、事情は違えど考え方が似た感じ。

それをきのうまた読み返していました。

何度読んでも心強く気持ちが楽になる

こんな影響を与えてもらえるブログってありがたい。

自分がとらわれてきていたものがなんと意味のないことで

誰の幸せにも繋がっていないことがわかる。

しかも だんだん自分の気持ちがそう(そのお二人と同じように)傾いてきていることに

自分で戸惑いがあったけど、なんてことない当たり前の感情だとわかった。

どうして今までそう思えなかったのか不思議なくらい

こんなに気持ちが楽になるのに。

タイムリーな出合いの記事だったので 救いの手となった

あのとき心底ほっとして緩んでから体がガタガタ症状を出してきた(下痢や風邪)

それで良かったときのう思った

病気、不調は小出しが一番

感謝**

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

 

見に行けてよかった書展

体調がほぼ回復したので予定どおり 叔母が出展する書道の展覧会に行って来ました。

新幹線で来る叔母と岡山駅の改札口で待ち合わせてタクシーで会場に向かいました。

誰でも知っているであろう会場名を告げると運転手(年齢的にはベテラン)はわからないようで

観光客でも知っている場所を伝えてその近くだと説明したらナビに入れて調べていました👀

最近 都会ではウーバータクシー利用で外国人の運転手が使いものにならない、という話を聞いたばかりだけど

駅前に待機しているタクシーなのに、こんなで大丈夫?と思いつつ無事会場に到着。

 

会期最終日となる今日、叔母は受付け担当もする予定でもあり

先生や会員仲間やいろいろな方と挨拶や懇談で、叔母と見て回ったのは初めのうちだけ。

まず 叔母の作品を見てから 地下、1階、2階の展示フロアをすべて見ました。

 



書の世界のことはさっぱりわかりませんし、崩したかなは読めないし好みもあるので

空間のバランス、墨の濃淡の美しさ、など わたしは「絵」として見てしまいます。

字を書く用紙?の作り方とか 叔母の先生が説明されると離れるわけにいかず

まあ興味もあったので熱心に耳を傾けたりもしました。

叔母の作品が豪華で字が優しく一番好きでした 印象に残った作品はほかにいくつかあります。

奥が深いんでしょうねぇ 字が下手なわたしには別世界です。

 

叔母の作品のひとつは巻物で3mあまり いつか全部広げて見せてほしいと思ってます

展覧会に出すのは今回を最後にするかも、という叔母の渾身の力を込めた作品を見ることができてよかったです。

叔母は夕方まで会場にのこり、わたしは1時間余りで満足して会場をあとにしました。

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

 

風邪でぼやく

楽しかった実家での3泊4日の最終日

ちょっと喉が痛かった

翌日モーレツに痛くなってきて、これは病院受診レベルかなと思ったけど熱は無し。

母がコロナの時、病院に行けない間に飲んだというプレコール(のど痛)を

買い置きしていて初めて服用してみた。

よく効いて3日飲んだらすっかり良くなり鼻症状が少し出てきたくらいだったけど

昨晩 咳で眠れずそれからは「麦門冬湯」に変えて服用。

このまま治ってくれたらいいのだけど。

 

ネットニュースで見たけど「謎の風邪」が九州、北海道で流行っているとか

でも 記事にある症状は普通の風邪なんだけどどうして謎なのかよくわからない。

熱がない風邪、長引く咳、そんなのふつうにあることのように思うけど。

不安を煽りたいのかな?

わたしは昨年11月の症状と似てるから、寝不足が祟ったんだと思う。

毎晩 夜中2時に目が覚める日が続いてたから~

 

風が強い日が続いて、なにか刺激になるものが飛んでいたかもとか

ニュース記事に書いてあった。

ま、悪いものはたくさん飛んで来ていることでしょう

 

朝とお昼はどうにか仕度できたけど、晩御飯はつくる気なし

夫に買い物を頼んでお弁当をお願いした。

明日は予定があるけど無理かなぁ。。。

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

 

今年もバラたちありがとう

今年のバラがもうミニバラだけになりました

4月の初めにモッコウバラが咲き、中旬にレディ・オブ・シャーロットが咲き

5月の大型連休の頃にボスコベル、ボレロ、ピエール・ドゥ・ロンサールと同時くらいに咲き

きのうの雨できっと散ってしまうと思い、おととい全部花を取って

軽く剪定しました。

 

 

 

さみしくなりました

バラが咲いている期間がすごく短かったような気がします

せっかく咲いても風がきつかったり雨が降ったりでかわいそうでした。

 

 

🌹3泊予定の実家に向かう15日の朝 それぞれ写真を撮っておきました🌹

 

ピエールさんはこんなふうな姿でした(お隣は消してます)右の一株はボスコベル

 

ピエールさんは強くて美しい

 

 

バラの王様ですね~

ボスコベルは花数が昨年よりかなり多かったけど、茎が華奢なままで

花がうつむいて咲きました。

 

一度にたくさん咲いて、実家から戻ってみたら同時にしおれてしまってあっけなかった💦

夫が毎日水やりをしてくれていたけど、暑かったので花持ちは短かったようです

 

帰宅した18日 最後の蕾が開きかけていた ちょっと小さめの花

 

ボレロもたくさん花が咲いていました

清楚な白色で中心がうっすらピンクで、開ききった頃から花の顔が変わって行って

ベージュっぽくなっていくところが好きです

 

こんなふうに💛

そして花びらが散るころまで甘い香りがします

ボレロもぜ~んぶ散りました

 

みんなにお礼肥をあげようと思います😊

 

ミニバラだけが虫食いで葉っぱがないのに元気に咲いています

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ