IRO☆IRO

日常の小さな備忘録

わたしの悩み

自分の性格や行動パターンにも大きく影響しているであろう、わたしの悩みは とーーってもお腹が弱いこと。

猛暑続きで冷たいものでも、と思っても 口にした時は爽快で満足でも、大抵あとで イタタタ…となります。

外出先などほんとに困りもので、どんなに暑くても冷房の効いたお店にしばらく居ると、それだけでお腹が変になってきて、友人と出かけた時などは楽しいどころではなくなるのです。

今年の夏は今のところアイスクリームや氷は食べていません。

 

毎年春に、花粉症の症状としてお腹が緩くなるのだけど、今年は結構長い期間辛かったので、夏バテ防止にアイスは止めておこうと決めました。

カフェインにも弱く、甘くて冷たい飲み物にも弱いです。

今朝も芝刈りの続きを1時間半くらいしたのですが、暑いので休憩をしながらポ〇リを飲みながら、手押しタイプの芝刈り機で仕上げました。が、

スポーツ飲料でさえ わたしには甘過ぎるので不調になりました。

よく体調不良の時など病院でも勧められますが、わたしの場合は自分で

きび砂糖と塩を溶かして飲んでいたのに、あまりにも暑くて手っ取り早く、うっかり1本飲んでしまいました。つくづく弱いなぁと実感。。。

 

一時期、クロレラ工業のグロスミン源液が良いと教えてもらい、飲み続けたことがあります。わたしには確かに効果があり、不思議なくらいお腹を意識しないで過ごせてありがたかったのですが、何せ高価なので(夫にはナイショでした)そういつまでもは続けられず、自己管理を徹底するしかないですね。

少しでも体を中から温めて、力を補いたくて今はこちらを飲んでいます。

f:id:ema625:20180719142029j:plain

春頃に飲み始めて、ちょっと間が空きつつも頼りにしています。

価格もお手頃だし、飲みやすいし、材料も国産で安心かな。

更年期は脱しつつあると思うけれど、思わぬ不調を感じやすい年齢でもあるので、続けてみようと思っています。

腸は体の司令塔のような働きをしているらしいので、毎日のヨーグルトと

温め作戦で、悩みから解放される日を目指します(^^ゞ