IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

きゅうりを冷凍保存

8月に入りました 今日も朝から蒸し暑いです。

 

きのう、50代のブログランキングを上位からちょこっと読んで見ていたら

「きゅうりの冷凍保存」について書かれた記事があってビックリ!

なんていいタイミングでしょう!と思い 早速 書いてある通りに

準備して冷凍庫に保存しました。すごく助かります^^

 

 

薄くスライスしたきゅうりに塩を振り、10分くらいしたら絞って          フリーザーバッグに分け入れて冷凍庫へ。

酢の物やポテトサラダにそのまま、あるいは塩を足して使えるのだそうです。

 

f:id:ema625:20180801143044j:plain

 

パッと見 スライスしただけみたいですが、30㎝超えのきゅうりは

皮がかたそうだったので まばらに皮をむいてスライスして

塩をまんべんなく振りかけた後 絞りました。

これで4本分です( ゚Д゚) 平たくして冷凍しました。

 

あと4本は お漬物にしたり、今日明日の酢の物にしたり、近日中に頂けると思います。

お知恵拝借でラッキー♪でした。

 

 

今夜 県外に出ている息子が帰って来るので、久々に朝9時過ぎに買い物に行って来ました。

夕方7時頃に行くのと比べて食材がたっぷりあるし、鮮度も良さそうだし

買い物時間を戻そうかな?と思いました。暑いけど…

 

            

 

f:id:ema625:20180801144922j:plain

            暑いからカーテン閉めようよ!