IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

新しいことを始めることと還暦

若い時に好奇心に従い、いろんなことに挑戦するというのは

ほんとに大切なことだなぁとつくづく思います。

歳を重ねると、個人差はあっても 新しいことを覚えたり、行動したり

作業したりはなかなかの時間と体力を消耗しますよ。

チャンスもどんどん無くなって行きます。

 

社会に出るといろんな世代の人と関わって生活するわけだけど

わたしの場合、

学生の間のアルバイトや1年程の社会人生活は

まるで地に足がついていなくて、早くに結婚して子供を授かり、

その後の生活で本格的にいろんな世代の人達と関わることになったんですが

その頃にもいろいろ思うことはあったけれど

パート仕事を始めた30代からは自分より年下の人と

しばらく後には自分の息子世代の人と

最近ではもっと歳若い人との関わりで、人の生き方ってほんとにそれぞれだな~と思うことがしばしばありました。

特に今の時代は目標を明確にして、計画的に生きている若い人に感心することが多いです。

 

バブルの頃とはまるで堅実さがちがう考え方なのは当然なのだけど

職業の選び方とか、経済的な計画性とか、家族に対しての思いとか

なんかチョット尊敬することが多いです。

わたしは何を考えて生きてきたんだろう~ チコちゃんに叱られそうですよ。。。

 

わたしも 辛い事や難儀なことも多く経験してきたけど、

乗り越え方とか受け止め方とか 今振り返れば残念な選択もしてきたな、と。

若い人を見ていてそう思うんです。

でも持病がありながらもこうやって、現在ブログを書く時間と作業する体力を持てているので幸せなことだと思います。

今日、夫が還暦を迎えました。わたしもあと1年半で還暦です。

50代ブログを読むとそれぞれに還暦前に思うところがあってブログを

書かれているんだなぁと、わたしもみなさんと同じだなぁと

同級生に会った時のような気持ちになります。

 

 

ブログを書くことに慣れて、部屋もすっきり出来たら 次にしたいことがひとつあるんです(*^^*)

早く取り掛かれるといいな~☆

  

f:id:ema625:20180803163246j:plain

          お父さんが一番好きだよ~♪