IRO☆IRO

日常の小さな備忘録

やっぱり今年も夏に負けた

少しずつ体調が悪くなってきているのは冷房のせいだと思っています。

わたし一人だと、冷房を切りたいなと思うタイミングがあっても

わんこがしんどいかと思って、カーディガンを羽織ったりソックスの上にレッグウォーマーをはいたりして過ごしていたのが悪かった😞

きのう朝から何度もトイレ通い…食欲はまぁあるのでバテないように今朝まで普通に食べていたけど、さすがに今日は昼食を抜いてみました。

毎年夏は長い期間お腹をヤラレマス といっても春もわたしにとっての

アレルギーシーズンは長く、その時期もヤラレマス(涙)

要するに弱いんですね、持病の影響もあるかもしれない。

憂鬱で嫌いな冬の方が体調が良かったりして、だんだん冬が嫌ではなくなりそう。

でも 今朝まで食べられてよかった。

昨晩は、ささやかながら手料理を並べて夫の還暦祝いをしました。

息子も帰って来ているし、名前入りの大吟醸(夫の生年月日の新聞付き)と、赤いタオルをプレゼントしていました。

わたしはゴルフの時にいいかなと、ラルフローレンの赤いポロシャツにしました。

わたしの両親からもお祝いが届き、夫が自分でお礼の電話をしてくれていました。

少し前には、還暦祝いにはどこか部屋を借りて食事できる処などを

探してみていたけど、今はわんこが無理なので家でお祝いしたけど

これでよかったです。

普段は何を食べても「おいしい」と言わない夫が

「ご馳走さま、どれもおいしかった」と言いました。

わたしは普通に「そお?よかったー^^」と応えただけですが

小声で言ったあの言葉が ずっと耳に残っています。

大切に耳の中にとっておくことにします☆

大吟醸も美味しく、生まれた日の新聞の記事に盛り上がり、デザートのケーキも無事お腹に収まりました。

「ケーキももちろん手作りなんかな?」と茶化して聞いてきたけど

近所のケーキ屋さんで調達。以前はよく作っていましたけど、もうずいぶん手作りしていません。

8年くらい作っていないかも…まぁ夏はとくに焼くのがちょっと。。。

昨日も 生クリームという気分ではなかったので(わたしへのケーキではないにしろ)グレープフルーツのタルトをワンホール。

さっぱりして大正解でした~ 夫は今朝も食べました。

 

 

という感じで無事にほっこりと大事なイベントがすんで

今日のヘロヘロなわたしになりました。

夫も息子も出かけてひとりなので、ゴロゴロしています。

寝ていると、ご飯の時間や おやつが欲しい時に無言で上からじーっと

わんこが見下ろしてきます。

気づかない振りをしていると前足で猫のようにカリカリひっかいてきます。

f:id:ema625:20180804130833j:plain

            (お~き~て~~!)