IRO☆IRO

日常の小さな備忘録

宅配業者への不安

こんな事を書くのは躊躇するんだけど、今日ビックリしたことがあって…

 

わたしが結婚するときに持たせてもらった着物と帯、わずかな数ですが

どれも気に入っていて、でもどれも一度か二度着たくらいでずっと和ダンスの中で眠ったままでした。

いつか息子のお嫁さんになる人に譲るつもりでいましたが、妹の三人の娘たちが、ちょうど着ればいい年頃で、しかも妹は結婚する時に、振袖以外は着物を持たずにお嫁に行ったので このまま眠らせておくよりは、今の内に着てもらいたいと思いました。

姪っ子たちに伝えると、喜んで楽しみにしてくれているようです。

 

春頃に、着物専門の染み抜きクリーニングに出して、ようやく全部仕上がり、手元に戻りました。

プラスチック製の着物ケースに入れて、しっかり梱包して宅配業者に

取りにきてもらいました。(妹宅は遠方です)

そしてその業者さんとのやり取りで、かなりの不信感を持ちました。

今まで宅配業者さんに不満をあまり感じたことはないですが

今日はビックリしました。

まず 高額な荷物なので保険を掛けたのですが(わずか~な金額です)

もし何かあって保障金を支払うにしても、保険会社が査定した額しか

支払えません ということでした。

わたしは「とにかくケースが壊れないように届けてもらえれば大丈夫なので、それでかまいませんよ」と言いました。

そして「上積厳禁のシールを貼ってください」と伝えました。

そうしたら「こんな重い大きい荷物は普通下へ積む。みんなよく上積み厳禁を指定するけど、そんなこと言っていたら平積みで運ぶしかない。そんな訳にいかない」と言われました( ゚Д゚)

そういうものなんですかね…あのシールは意味ないの?

それともこちらが希望しても、大きい重い荷物は拒否されるものなの?

初めてでわたしにはわかりません。。。

ネットで買い物を頻繁にするので、宅配業者さんにはお世話になっているし、今 再配達できつい思いをしている方が多いし、感謝の気持ちで接してきたつもりですけど、

今日の担当者さんは初めての人で すごーく感じ悪くて不愉快でした。

言い方だってあると思うんです。プンスカプン!

 

 

実は着物ケースをネットで購入したんですが届いた時に角に少しヒビが入っていたようで、すぐに気づかなかったんです。

プチプチ緩衝材で巻いただけで届きましたから(驚)当然かな。

この度 梱包している時に気づきました。そういうことがあったから

心配したんですけどね。

とにかく無事に妹の手に届くことを祈ります。

 

 

              *    *    *

 

 

f:id:ema625:20180809222733j:plain

            (わんこも怒ってますよー!)