IRO☆IRO

日常の小さな備忘録

嫌な関係を断つ

八方美人って誉め言葉?悪い意味として使う言葉?

大人の対応が出来る、上手く立ち回れる、のは八方美人とは言わないのかな。

 

ことごとく、わたしに人の非難を聞かせては 当人はその非難の対象の人と仲良く親しくなっていく。という人がいました。

仲が良い友人と呼べる人でしたから、初めはわたしに本心をこぼしているわけで、相手と表面的にうまく付き合おうとしているのかなと 思っていたけど、どうも違うようで 次第に彼女に不信感を持つようになりました。

どういう意味があってそういう態度をとるのか不可解でしかたなかったです。

社交的で誰からも好かれているようにわたしには思えます。でも仕事はしない人でした。

人と繋がることだけを最優先させて、結構しわ寄せを被ったものです。

わたしは、嫌なことは嫌、関わりたくない事には近づかないタイプで

しかもその時々の自分の気持ちや考えをちゃんと分かりやすく

相手に伝えるということが苦手で、正しく伝えられないなら黙っておこう

みたいなところがあります。

きっと彼女からみれば「もっと大人になってうまくやればいいのに」だったでしょう。

なんとなく伝わってくるものです、気持ちは。

わたしが少し距離をおくようにしたら、以心伝心で彼女もあまり接触してこなくなりました。

 

先日、聞きたいことがあって連絡をしましたが返信もないままです。

もう終わりにしていい関係です。

でも周りからみれば わたしと彼女は「仲がいい」ままなんでしょう。

彼女と関わらないことにすれば、それに伴って失う人間関係もあるのですが、もう嫌になりました。

こういう感情って高校生の時以来です。

今日、連絡先を削除しました。。。

そして大きな深呼吸をしました。