IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

お盆のお墓参り

今日は、お墓参りに行って来ました。

車で1時間程の夫の実家へ行き、そこからのお墓参りです。

墓園には何処にも日陰が無く(当たり前ですね)、毎年ジリジリと強い日差しを受けながらのお参りになりますが、今年は午前中に少し風があり いつもよりは助かりました。

 

 

夫が盆棚について話してくれました。

きゅうりの馬と なすの牛。

ご先祖様の霊は早く家に帰りたくて 脚の速い馬に乗り

ゆっくり浄土へ戻るのに牛に乗る のだそうです。

夫「何度も話したよな?」

わたし「えー初めて聞いた」

息子「僕はネットか何かで知ってた」

 

わたしは伊達に歳食ってるだけです…ハイ

地域の風習や宗派などで諸説あるのでしょうけど そうらしいです。

 

 

 

わたしの大好きな『安芸クイーン』というぶどうを、毎年 選果場で

働く義姉から今年も頂きました。大好きです☆

f:id:ema625:20180814182428j:plain

             おまけのシャインマスカットも

 

 

気が付くといつの間にか、蝉の声を聞かなくなりました。

ほんの少し 日が暮れるのが早くなったように思います。

息子は県外に戻って行きました。

季節が変わりつつあるのを感じます。