IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

らっきょうのいきなり甘酢漬け

完全に夏バテです。。。

ずっと家にいるからよけいに体に良くないんですね、きっと。

体調の面では、メリハリをつけて時間に追われて外で働くくらいがいいのかもしれません。

 

今朝わんこがお腹を下したので、わたしに合わせてエアコンをつけたり止めたりしています。

設定温度28.5度でも、しばらくすると冷えてきて 止めれば蒸し暑いし、難しいです。

 

夏バテに効くかとニンニクを食べたら、お腹がアウトだったので

「そうだ!らっきょうだ!」と思い出して、食べてみてます。

 

 

今年のは皮が硬くて、しばらく放置していました…アハ!

薄皮はもちろん取ったのだけど、もう一枚取ってもよかったかも。

いつも この本のレシピで作ってます↓

f:id:ema625:20180828121750j:plain

              1998年のですよ~

         ☆ らっきょうのいきなり甘酢漬け ☆

 

                                 らっきょう(泥付き) ・・・1㎏に対して

                                  ※ 酢、水、砂糖・・・各カップ1と1/2

                                    塩・・・・・・・・大さじ2~3

                                    赤とうがらし(種を除く)・・・1~2本

 

① 泥付きのらっきょうを買ってきたその日のうちに、きれいにこすり洗     

  いして泥や薄皮を落とします。

② もう一度洗ってザルにあげておきます。

③ 清潔な瓶に②を入れてガーゼをのせる。(らっきょうが漬け汁から浮か

       ないようにするため)

④ ※を一煮立ちさせて熱いうちに注ぐ。

 

(わたしは②と③の間で、今年は大粒なので らっきょうをさっと熱湯にくぐらせました。おととしはしなくても美味しくできました。)

 

完全に冷めてから暗くて涼しい場所で保存し、3週間後から食べられます。

6月12日に漬けたのですが、今年のは大粒のせいか、3週間後に食べると皮が硬くて しばらく様子を見ていました。今は味がしっかり漬かってカリカリしておいしいです^^

f:id:ema625:20180828125314j:plain

                               少しでも夏バテ解消になればいいですが…

 

 

 


にほんブログ村