IRO☆IRO

日常の小さな備忘録

防災の日

9月に入りました。

これからが台風シーズンなんですよね、今年の夏はもうずっと風雨の被害があちこちであって、ピンとこないです。

 

今日は、以前記事にした「尾西の白飯」を食べてみました。

 

ema625.hatenadiary.com

 開けてみると、スプーンと 底の方に脱酸素剤が入っていました。

f:id:ema625:20180901134618j:plain

まず分量通りに160mlの水を注ぎいれます。(最悪を想定して水です)

熱湯を使える場合は15分ですが、水の場合は60分ほど待ちます。

60分経って開けてみました。ふっくらと柔らかくなっていたけど、わたしにはちょっと硬く感じたので、水の量を増やした方がいいかな。

 

f:id:ema625:20180901134947j:plain

味は美味しかったです。パックのご飯より好きかも^^

パックのごはん独特の臭いがちょっと苦手なんですが、このご飯はそういう臭いがありません。

たぶん熱湯だともっと美味しいはず  これはイイと思いました。

炊き込みご飯やお赤飯を買い足してみようかな。

 

ライフラインに問題ない場合の、ストック食品は

インスタントラーメンやレトルトカレー、おでんの袋入り、即席みそ汁…

これらはローリングストックとして常備しておきます。

 

防災グッズは 軍手、ビニール手袋、マスク、ロープ、ハサミ、太マジック、黒いゴミ袋、スーパーでもらう買い物袋を10枚くらい、あとは

f:id:ema625:20180901140822j:plain

ラジオとサイレン付きのソーラー電池ライト。手動で充電も出来ます。

サイレンが付いているからOKと思ったけど、助けを呼ぶホイッスルがあった方が良かったかな。

f:id:ema625:20180901141058j:plain

そして わたしに必需品のカイロ、アルミ保温シート、ウエットティッシュ(アルコールとノンアルコールと両方) それぞれ夫とわたし用に2個ずつ用意しました。

救命胴衣を思案中です。

 

考えたらまだまだありそうですけど…

日常でストックを切らさないように生活するように心掛けたいです。

 避難する時は長靴ではなく、ズックが良いそうです。

水に足を取られるので危険!

 

 

                                                  今日食べた尾西の白飯です 

                                                           

 

                                    こちらは五目御飯やチキンライス等12種類セット

                                                           

 ※ ここから9月9日の 追記です

9月6日の北海道震度7地震のあと、いつも読ませていただいているブログのコメント欄に 北海道の方がたくさんいらして、情報を得るためにとにかく電源が必要だということと、停電が広範囲だったこともあり 灯りがないと困るということをみなさん書いておられました。

乾電池の予備、ロウソク、できればソーラーチャージャー等

スマホが充電されていれば灯りはかなり助かるようです。

長時間使えるロウソクも収め込んでしまっていたので、すぐに手にできるところに出しておくことにしました。ライター、マッチも必要です。

f:id:ema625:20180909113816j:plain

 

あと、テレビがないのはかなり辛いそうです。

 

           

           こういうものがいいみたいですよ  

 

 

 

ご訪問ありがとうございます

応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村