IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

集中力が与えるもの

きのうBS1で放送した『大坂なおみスペシャル全米優勝ドキュメント』を見ました。

またテレビです! けれど感動しました。

改めて 大坂なおみ選手 全米優勝おめでとうございます!

f:id:ema625:20180918142602j:plain

彼女は無邪気で明るい印象ですけど、完璧主義で ひとつのミスに気持ちを乱されるような弱い面もあったそうです。

このドキュメントを見ると、昨年12月からサーシャ・バジン コーチに

指導を受けるようになって どんどんなおみ選手が変わっていくのがわかりました。

f:id:ema625:20180918143404j:plain

 

コーチの勧めで 2ヶ月で7㎏の減量もビックリですけど、

なおみ選手のテニスの形を「我慢のテニス」に変えて、正確なラリー、

スピードの遅い難しいサーブを自分のものにしていく姿は感動しました。

いつもポジティブな助言をして なおみ選手に良い暗示をかけていく

バジンコーチもまだお若いのに(33歳)すごい人だなぁと思います。

 

f:id:ema625:20180918144452j:plain

 

「相手がなにをやろうと気にするな、自分のできることに集中しよう」

いつも側で そう言い続けて励ましてくれるコーチって最高ですよ。

この言葉 どんな世界にも通じる言葉ですね。

 

なおみ選手が表彰台でのスピーチで「観客の皆さん、試合を見てくれてありがとう」とあのブーイングの中で言った時、バジンコーチの頬には涙が流れていました。

技術も心も成長した彼女が誇らしかったと思います。

それにしても側で指導してくれる人がこんなにも影響するのは驚きでした。

子供の成長が、親や先生の接し方次第でどんなふうにでもなるのがよくわかります。

 

彼は過去に、セリーナ選手の練習パートナーを8年もしていたそうです。

このコーチと一緒なら 大坂なおみ選手の成長がとまらない気がします。

f:id:ema625:20180918151622j:plain

まずは 東レ パンパシフィックの試合が楽しみです。

明日かあさって?

応援してまーす!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村