IRO☆IRO

日常の小さな備忘録

アベリアの花

きのうハローワークに行きました 求職活動です(>_<)

わんこが退院したらしばらくは 出かけられそうにないのですませました。

お天気が良く、ちょうどいい季節になったのを実感しました。

 

いつの時期かはっきりわからないですが、時々無性に懐かしさを

感じる香りに出会います。  

そのひとつが このアベリアという花の香です。

 

f:id:ema625:20181003185153j:plain

開花期が6~11月ということなので、その期間に時々出会うのでしょうね。

民家の生け垣や、公園の回り、歩道の植え込み、いろんな所で目にします。

きっと幼い頃に遊んでいた場所にもあったんだと思います。

この懐かしい香りがアベリアだと自覚したのは20年くらい前

庭に植えてみたかったけど、樹勢がすごく強いのでやめておきました。

花ことば・・・「強運」 やはり樹勢が強いから。そして新しく伸びた枝先に、香りの強い小花を長期間咲かせるから。

個々の花が小さく慎ましいので「謙虚」「謙譲」も。

7月7日の誕生花ですって。

この花が形をたもったままたくさん散っているところでブランコに乗って

遊んでいた記憶がうっすらと。。。

この花の香を懐かしく感じる人は多いのかも

子供が遊んでいそうな場所にありがちだものね。

ちょっと懐かしさにひたってみました^^

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村