IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

専業主婦のメイクの話

家で仕事をしている方や 専業主婦の方は、毎日どのタイミングでメイクされているのかなぁと気になります。

というのも、ふと思い出した 以前の職場の正社員さんの言葉があって

「たった4時間半の仕事のためにお化粧するのもったいないねぇ」

と言われたことがあるんです。

わたしは「たった4時間半」と思ったことはないのですが。。。

しかもメイクは家にずっといる日もしています。

今の年代で すっぴんなんてよほど自分に自信があればだけど、

わたしの場合はテンション下がりすぎてあり得ないのデス

それに春夏は、紫外線もきつくてちゃんとメイクしないと怖いです。

紫外線アレルギーもありますしね。。

どうにも体調が悪い時はすっぴんですが、ネットで買い物をよくするので

そんなときの宅配業者さんの「ピンポーン!」には マスクを着けて重病人アピールをして出てます…

 

主婦は朝から一通りの家事が終わるまでの流れがあって、

それが終わるまで待っていたらメイクをするタイミングが遅くなるので

今さら~?な気持ちになる。。。

(アレ?これは「たった4時間半のために」に通じる考えだったりして。。。)

あ、でも違うのは 人に見せる、見られるために のメイクではないのです。

自分のために、というのがホントのところですね。一日のスタート!

気持ちがシャンとするということが一番大きいかも~

よくアウトドア大好きの「中身も外見も自然が一番!」みたいな感じの

ノーメイク派の方がいらっしゃいますよね。

シミやそばかすも勲章よ!的な…    わたし苦手デス…(毒)

初対面でも ある年齢以上の方に対しては、すっぴんの方を警戒してしまうのです。ゴメンナサイ

 

 

 

みなさんどうされているのかなぁと 時々思ったりします。

メイクの時間 ? ?

わたしは朝食がすんで、ゆっくりして、洗濯が終わらないうちに

だいたい8時くらいかなぁ

 最低限の簡単なメイクです(眉とアイラインは必須!)

 

それで、午後からちょっとウトウトしてしまうことがあるのですが

昔からメイクしたままチョットだけ寝た時にいつも思っていたことがあって、

目が覚めた時、ずいぶんと肌のきめが整っていてしっとりしているんですよね。

化粧を落とさないで夜から朝まで寝るのは論外ですけど、ほんのチョットだけ

寝たあとはいつも思っていました。

それで、以前読んだ 宇野千代さんの本に同じようなことが書いてあって

すごく納得したことがあります。

みんなそうなのか。。。^^

宇野千代さんは若い頃に男性とデートする時は、お化粧をした後で

ほんの少し寝ていたのだそうです。「どうぞ試してみてください♪」と

書かれていたので可愛い方だなぁと思ったのを覚えています。

 (「幸福は幸福を呼ぶ」という本だったと思います)

いくつになっても、お化粧してシャンとしていられるようでありたいものです。

 

ちょっと こんなこと考えたりした一日のはじまり。

 

 

 

 

    わたしの必需品

お湯でも落とせるのに、にじまないしパンダ目にならないの!

何色かあるけど、わたしは瞳が茶色だからこの色を愛用中 

                     

 

Amazonで見つからなかった

こちらも愛用中 ふだんは使わないけど、お出かけ用に。

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村