IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ミックスベリーでジャム作り

先日 白砂糖を頂いたのですが、普段の料理に白砂糖は使わないので

どうしようかなぁと思っていて 「そうだ ジャムを作ろう!」と

いうことになりました。焼き菓子を作るのにも使えますけどね。

まずは簡単に、冷凍ミックスベリーを買ってきました。

ほぼ袋に書いてあるとおりに作りました。

f:id:ema625:20181014140542j:plain

ミックスベリー250g、レモン果汁 大さじ1、グラニュー糖100g

鍋に凍ったままのミックスベリーとすべてを入れて、弱火にかけて、

水分が出てきたら火を強め、沸騰したらアクをとりながら15~20分

混ぜながら煮込む。

わたしはミックスベリー500gすべて使ったので2倍のレモンと砂糖で。

そして白砂糖で作ったのですが、ちゃんと美味しく出来上がりました~

ラニュー糖のほうがさっぱりした甘さになるのでしょうけれど、

今回は白砂糖の利用が目的なので。

 

f:id:ema625:20181014134236j:plain

あ、種がぁーー!作っていて思い出した。実家で出来るブラックベリー

ジャムにしたら種が硬くて歯に残るからちょっとねぇ…と母と話したことがあったのに忘れてた。

出来上がったジャムは空き瓶に詰めて冷蔵庫へ。

 

f:id:ema625:20181014135340j:plain

    市販のホットケーキにかけて、おやつに食べました。満足^^

 

ジャムでもお菓子でも 家で作ってみると、使用する砂糖の多さにビックリします。

こんなのペロリと食べるんだもの、日常的に糖分摂りすぎになるのも無理ないわ。

なるべく間食はしないように、と思うんだけれど

甘くておいしいおやつは どうしてこんなに幸せな気持ちにさせてくれちゃうんでしょうね ☆

ヨーグルトにかけてもいいね!

 

白砂糖まだまだあります。ゆっくり少しずつ使うとしましょう。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村