IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

庭しごとの日でした

涼しくなったら芝をどうにかしなくては、と思いつつ なかなか

手がつけられないでいました。

ぼやぼやしていたらあっという間に寒くなって億劫になるよ~

これから主婦はどんどん忙しくなるのだしね。

3ヶ月ぶりに芝を刈って、玄関横の小さな花壇をもっと小さく作り直しました。

簡単な手作り花壇ですぅ😉

うちの庭は日中はもちろん西日もガンガン当たって、夏の間に何もかも

ダメになってしまうので、もう極力手が掛からないようにしたいと思って

小さくしました。

今は来春のための準備の時期ですが、庭の隅に紫花菜の種を2袋

蒔きました。

ターシャ・テューダーさんの庭に咲いていたのをテレビで見て大好きになり、

毎年種を蒔くのですが、昨年は蒔く時期が遅くて芽が出ないまま冬が来て残念だったけれども

一年遅れで今頃に二葉が出ていて、来春には今日蒔いたのと一緒に咲いてくれると嬉しい。

小さな小さな花壇には2年生さんのミニ薔薇の回りにビオラの苗を植えてみました。

毎年こぼれ種で咲いてくれていたけれど、今年は違う色のも欲しくなりました。

苗をポットから出すと、底にかたまって張り付いた根を少し手でちぎり、

根鉢は崩さずに植え付けると、根が張りやすいそうです。

気温が15度を下回らないうちに植え付けて根をしっかり張らせて冬を

迎えると、来年 春の終わりくらいまでずっと咲き続ける と聞いたので

今のうちにと準備しました。

f:id:ema625:20181016180752j:plain

 

 

オレンジ色のビオラも鉢植えにしたので、こんもりと育ってくれると嬉しいな♪

あしたも 芝刈りの続きをしなきゃだけど、わんこが外に出たくて仕方ないみたいで 今日はかわいそうでした。

窓からずっとわたしを見て吠えていて。。。ゴメンヨ~~ホントゴメン!

まだ傷が癒えていないのだけど 退院して一週間が経ったので、

わんこもハーネスを付けないでだったら走りたいね。

すぐに腹ばいになると思うから何か工夫して、あしたは外に出してみようかな。

犬用の服を着せたことがなくて、持っていないのだけどこういう時には

必要ねぇ。

一枚くらいは持っていたほうがいいかも。。。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村