IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

暖房に悩む

朝が寒くなってきました!

夜は熱燗を飲んで、食後にホットカーペットの上で寛いでいれば大丈夫なんだけど(#^^#)

 今のところホットカーペットのみ。

 

毎年我が家の暖房は、朝 エアコンをタイマーセットしておいて

ある程度温まった部屋で、石油ストーブをつけます。

そのうちに十分暖かくなったところでエアコンを切る、という感じです。

  石油ファンヒーターは風で犬の毛やホコリが舞うので苦手…

  コタツは掃除が面倒になるから嫌だし

今までは、半日しか家に居ない生活だったので高い灯油代も まぁ冷えて

風邪をひくよりは…という割り切りもあったけれど、今年からは1日中

暖房が必要になるのでどうしようか悩み中。。

石油ストーブはすぐに暖かくなるけど次第に暑くなるし、窓の結露がヒドイ

点けたり消したりすると臭いがキツイ わんこにも良くないよ~

夏に壁をきれいにした(つもり)けれど、汚れの原因はストーブかな、と思う。   ↓

ema625.hatenadiary.com

 それに寒さが厳しくなると灯油をストーブのタンクに入れるのも寒くて面倒だし…

いろいろ考えたら石油ストーブはやめておこうかなぁと思えてきた。

夫は、災害や何かあった時には必要だからと18ℓだけ灯油を買ってきてくれました。

石油ストーブの上で、おでんを煮込んだり お餅を焼いたりできるのは魅力的なんだけど、それ以外は難点が多いな。。。

昨年、二階で洗濯物を干したり着替えたりするときのために購入した電気ストーブ。

 

 これが結構暖かくて、電気ストーブでいいんじゃない?と思い始めたのでした。

リビングで使うとなると、もっと大きくないとダメそうだから いろいろ探してみようかな と思っています。

 

家事で動いている時はあまり関係ないので、ソファの上に電気敷毛布を敷いて寛ぐのはどうかしら?と考えてみたりしています。

録画テレビを見たり、本を読んだり、パソコンをしたり は大抵ソファの上ですもん。

床暖房や暖炉の生活に憧れる~ みなさんどうされているのかしら~

 

うーーん 悩む。。。 今夜からの雨が上がったあとは季節が一歩進むと予報で言っていたから早くきめないとねぇ

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村