IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

7時間睡眠を心掛けてみる

ずっと家に居るようになったのに、時間の使い方が下手なのか

相変わらず5時間睡眠の毎日…

今年は体調が良いと思って過ごした期間がほとんどなくて、

このまま60代に突入するわけにはいかないな、と考えるようになりました。

不思議と風邪はひかないで来ていますが、これからはどうでしょう?

寒くなってまいります(>_<) 睡眠不足では乗り切れない気がします。

 

睡眠負債という言葉をよく耳にするようになりました。

蓄積された睡眠不足が体に支障をきたしてくるという怖い話。

アルツハイマーなどの認知症や、いろんな病気の引き金になる可能性があることがわかってきたようなのです。

よく年齢が上がるとだんだんと長く続けては眠れなくなってくる、ということも聞きますが、7時間ってどうでしょう?

中高年の人にも理想的な睡眠時間だそうですが。。。

 

わたしは普段、ちょっとしたことで睡眠障害になりやすいです。

一睡も出来なくて仕事に行ったことも結構あります。

そんな時は眠れない日がそのまま続いてしまうのですが、理由がよくわかりません。

はっきりとした理由がわかる睡眠障害の時ももちろんあります。

心配事が頭から離れない時や、その日の嫌なことを思い出してしまったり、楽しみなことでワクワクしすぎていたり。。。

病院で「寝不足が延々つづくよりは、睡眠導入剤でさっと寝てしまう方が眠るリズムをつくりやすい」と、お薬をすすめられて持っていたこともありますが、できれば飲みたくないですねぇ…

 

 

夫の通勤時間が長いので朝が早く、なかなかまとめて7時間は無理そうです。(夫は早く寝るので7時間睡眠とれていますyo)

平日は6時間は眠るようにして、あと30分を昼寝、土日は7時間睡眠だとなんとか出来そうな気がします。

 

f:id:ema625:20181029113254j:plain

           ぼくは半日以上 寝てるよ~zzz

 

 

一時期は、高齢になれば睡眠時間は短くても大丈夫。睡眠にも体力が要るからだんだん長くは寝られなくなる、といわれていました。

少なくとも、朝 気持ちよく起きれるくらいの睡眠時間は確保しなければ

体に支障が出てくることは間違いなさそうです。

 

最近始めたウォーキング、1時間せっせと歩いて帰るとちょっとした睡魔に襲われるようになって…睡眠不足と体力の無さを痛感して、あらためて考えるようになりました。

きょうから まず夜は6時間眠る!+昼寝30分! 

心掛けてみようと思います☆

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村