IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

新しい徳利^^体を温かく!

長年持っていた徳利が壊れてしまったので、きのう新しいのを買ってきました。

今頃になって、結婚当初に持っていた色々なものがダメになり サヨナラすることがあるようになってチョットさみしい。。。

まぁ壊したのはわたしですから仕方ない。

ネットでも探してみたけれど、お店に出向いても なかなか自分が思うようなぽってりとしたものに出会わなくて、お店のひとがすすめてくれたのに決めました。

案外 代用で蕎麦のつゆ徳利なんかが良かったのかも…

 

f:id:ema625:20181108132600j:plain

      いつも使っているぐい吞みと* フグさんよろしくね~

直火、レンジOKです。いつもレンジで45度にチン♪です。熱燗サイコー♪

 

家で日本酒をいただくことは数年前まではなかったですよ。

アルコール類はすべて体を温める作用があると信じ込んでいた面があり

血行が良くなると思っていました。

ビールや焼酎、ワインなどを好んでいました。

が 持病を診てもらっている漢方の先生が、ずっと以前に「体を冷やす作用のある飲食物のリスト」を渡してくれて、その中に酒類がありました。

しかし日本酒だけは別でした。

へぇービックリΣ(・ω・ノ)ノ! そうだったんだ~~と それからわたしは年中 日本酒にして、夫も冬場は日本酒になりました。

といっても お酒全般が強いわけではなくて、ほんのチョットだけ ご飯の前に楽しみたいな、くらいですケド…

確かに日本酒は冷酒で飲んだ場合でも、ずっといつまでも体が温かいです。

指先までもポカポカしています。

ちなみに、体を冷やす飲食物は ビール、日本酒以外の酒類、コーヒー、ココア、牛乳、ウーロン茶、、、

アイスクリーム、パン、つぶあん、チョコレート、貝類、脂身の多い肉魚

上白糖、、、果物、生野菜、、、などなど。

食べられるものがないくらい多い^^; 

でも、味噌や生姜、ニンニク、唐辛子などをいっしょに上手に寒熱を調理していけば大丈夫なのだそうです。

わたしの場合、チョコレート、パンとの戦い。。。つい手がのびる。。

 

体の表面も内部も冷えからくる病気は多くて、温めることによって改善されたり防げたりするのならば 出来るだけ温めることに努力をしたい。

アレルギー疾患や、内臓の病気、美容面にも影響は出ますね。

 

特に、首や手首、足首、お腹を温めて なおかつ血流を良くしていくことを心掛けています。

若い頃からそうしておけば随分と違ってきているでしょうけれど、なかなかね…

お若い方たち どうぞ体を冷やさないようにね☆

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

 
にほんブログ村