IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

三日坊主じゃなかったよ

昨夜は 三日月がとってもきれいでした。

晴れていたせいか、薄ーい三日月なのに神々しく輝いていてしばらく見とれていました****

 

今日は雨予報です。

降らないうちにウォーキングをしてきました。

『旅ラン10キロ』にあこがれて始めましたが、夫に走る事は「やめておいた方がいい」と言われたのと、自分でも今のところ いきなりは無理かな、という事がわかったので歩くことにしていますが、1ヶ月続きました。

雨の予報が出れば 降らない時間に出て、それ以外の日は夕方出かけます。ほぼ1時間のウォーキングです。

実家に泊まった2日間以外は毎日歩けているので、三日坊主にならなくてよかったです^^

近頃は ご近所友達といっしょに歩くようになったので、おしゃべりに夢中になり遠くまで行きすぎて、1時間を超えていることも…

コースも わたしが始めた頃のコースではなくて、そのお友達に教えてもらったコースを歩くようになりました。

 

たまたま昨日 テレビの『健康カプセル元気の時間』という番組で、ウォーキングは筋力アップにはならない ということを知ったのですが、血行が良くなる、楽しい♪ だけでわたしはOKかな~と思いつつ。。。

 

スクワットや腿上げ運動をゆーっくり、呼吸を止めないで行うと筋力アップになり、つまずきや転倒防止になるそうなので、こちらも取り入れていくのがよさそう、と考え直しました。

 

筋力アップには 速筋、遅筋 のうちの速筋を鍛えるのがいいそうですよ。

しかも上記のようなトレーニングを2日おきくらい が効果的だそうなので 気楽にできそう~^^

 ウォーキングはずっとずっと続けます('◇')ゞ

 

 

 

 

 

 ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村