IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

グルテン不耐性って…

午後 息子が県外に戻って行きました。

夫と二人での適当な食生活に慣れていると、食事の献立さえ思い浮かばなくて

帰って来ている間に色々栄養補給させたいとは思いつつ 料理に疲れてしまいます。大したことしていないのに 気負い過ぎでしょうか。

パパパッと手際よく料理できる人が羨ましいです…ふう。

 

また二人での食卓は寂しく感じるのですよね、普段口数少ないけどお酒が入ると会話が弾む息子は楽しいです。

 

 

午後から 録画テレビを見ました。

最近、録画するだけで見ていなかった 日曜日朝の「健康カプセル ゲンキの時間」    新しい発見がありました!

グルテン不耐性という症状があるのですって( ゚Д゚) 

小麦アレルギーとは違って、グルテンを消化する酵素が不足して小腸の粘膜が炎症し、栄養素を吸収しにくくなり、様々な不調が起こる。

関節の痛みや、体のだるさ、神経痛、、、へえーーっ!でした。

 

健康な人でも突然なる可能性があるっていうことだからアレルギーの発症とも似ている。

わたしが 大好きなパンを食べると不調になるのは何が原因かはわかりませんが、小麦というのは結構 要注意ですねぇ。。。

小麦を使わない食品を探す方が難しいですよ お醬油にさえ入っていますし 小麦アレルギーになってしまったら大変そうです。

 

あと 赤ワインとブルーチーズで頭痛 とか、チョコレートやココア等で頭痛とか 痛みと食べ物は不思議な関係性があるようです。

 

日本の昔ながらの食事がどれほど優秀か思い知ります。

 

不調続きのわたしも 体にやさしい生活を(食生活も行動習慣も考え方も)始めないとダメな時期にきているなぁと 考えた日でした。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村