IRO☆IRO

還暦目前 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

年末 あれこれ

メリークリスマス ♪

我が家ではふつうに過ぎてゆくいつも通りの一日です。

 

今朝 いつものように、出勤する夫に「いってらっしゃ~い」を窓からわんこにさせていたら、まだ真っ暗な東の空にきれいなお月様が!!

冷え込んだ今朝の空気の影響か、見事に輝く美しさでした!満月かと見紛うような姿に見とれてしまいました。

 

 

ところできのうも暖かい一日でしたので、家回りの掃除をしました。

たまってしまった 生け垣のカイズカイブキの落ち葉を集めたり、常緑樹のつもりで植えているシマトネリコの落ち葉を集めたり、芝の中に生えるワカメのような草?を取り除いたり。。

この「ワカメ」厄介です。

晴れが続けばまるで芝の中に乾燥ワカメを散らしたようになっていて、雨が降ったり朝露で濡れると、ぷるっぷるに膨らんで砂浜に打ち上げられたワカメみたいです。イシクラゲというものだそうです。

小さな熊手で掻き掻きしては ほうきで集めてバケツ一杯にもなりました。

毎年 暖かい季節には目立つので取り除くのですが、こんな年末に初めてです。気温が高めの日が多いから冬でも発生しているのかも。

芝の中 というのが厄介です。取り難い!

「コケそうじ」という駆除剤が食品添加物で作られていて安心みたいなので試してみたいけど、芝に悪影響があると悲しいので躊躇して今日まできました… とにかく手作業でせっせと💦

春夏には雨が続くとキノコが発生するし 小さなスペースでも何かと芝は手が掛かります。

 

 

コロッと話は変わりますが、全日本フィギュア(男子)を見ました。

足の故障があった宇野昌磨選手 よくがんばりましたね****

3連覇おめでとうございます!

そのほかのSP上位の選手 フリーでけっこうミスが続いて意外な結果でした。

わたしは高橋選手の今までをあまり知らないのですけれど、ブランクがあった32歳の選手が2位をとれるって、男子のレベルがちょっと…と思います。

きのう見た限りでは高橋選手もミスはあったし後半はかなりしんどそうでした。なのに…

若い選手たち 頑張って~~!!!

 

個人的には今シーズンはもう足の回復に専念してほしかった羽生選手が来春の世界選手権大会に出場するそうですが、

過去の実績や実力で選出されたのであれば、同じ意味でわたしは田中選手ではなく友野選手に出てほしかったなぁ。

悔しいでしょうね…

女子がみんなキラキラ切磋琢磨して見応えがあったので、男子ももっともっとパワー全開で頑張ってほしいです!

 

そんなこんなのクリスマスです☆

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村