IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

七草粥

1月7日の朝に、春の七草を入れたお粥を食べて邪気を払い、万病を除くと言われています。

今朝いただきました。わんこもね☆

 

きのうちょっと遠いお店に買い物に行った所ですっかり忘れていて、商品も目に留まらなかったのです…家の近所のスーパーへ七草だけを買いに行きました。

毎年パックになったものを利用していますが、いままでこんなに高かったかな?ひとパック375円!!

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、ひと通りが入っています。今朝 出して刻むとちょっとしおれた感じになっていて、香りも鼻を近づければ。。ウン

 

先日、NHK料理番組で七草粥をしていて、七草そろえなくても。。とか言っていましたよ。

確かに瑞々しい青葉を体に入れたい 邪気を払うなら!と作りながら思いました。

この時期 セリは一束売りしているのだし、葉付きの蕪も手に入るし、それだけでもいいんじゃない?と。

しおれた七草よりは、、、

お粥も ごはんから作ると番組では言われていました。いままで米から作ってました。

養生粥は米からで いろんな加減をするようですが、行事のお粥はごはんからでいいそうです。

 

何はともあれ 一年元気でいられますように****

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村