IRO☆IRO

還暦目前 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

赤いシクラメン

花はいろいろあるけれど 顔を上げて咲く花が好きです。

見ていて元気をもらえる気がして、ついニッコリしたりして^^

チューリップ、矢車草、バラ、ラナンキュラス、、、

長いお付き合いの ピンクのヒヤシンス

f:id:ema625:20190108100209j:plain

もう15年以上になるかな  球根がどんどん増えていって

鉢を分けても分けてもすぐ窮屈になって、花付きがまばらですけど

それでも「みなさーん 春よ♪ 春ですよー\(^o^)/」と

四方八方に喜びを振りまいているみたいに見えます!

このベビーピンクの色も 可愛くてしかたない!!!

好きすぎて プロフィール画像にも使っています。

 

その逆の グッとうつむいて咲く花はチョット苦手でした。

それを言うと母が「じゃあクリスマスローズはどう?好きでしょ?」と。

ウ。。ウン クリスマスローズはね、霜が降りて土がまだ凍るくらいの早春に

地面からわずか5㎝ほどの短い茎にも極小の紙風船みたいな蕾をつけて

気温が上がっていくとともに花を開きながらグングン茎を伸ばしていって、20㎝以上にもなるのよ。

花はGWくらいまで咲き続けてくれるんだから。。その勢いが好き!

花粉が落ちた花は緑色に変わっていき、それはそれでおしゃれなのよ~

 

 

母が好きでいつも家にあった(今もある)赤いシクラメン

わたしは この花が苦手で。。これでもかとうつむいていて。。ゴメン

敬遠してきました。。。

でもね、このところの 赤のブームでですね、今の時期 家の中に置ける赤い花ってなかなかなくてね。

お正月の花のあとは、玄関にパーッと赤い花を飾りたくて花屋さんにいってみた。

シクラメンって結構お高いのですね、、、

ワゴンの上に50%引きのポップが立っていたので、その中から良さそうなのを連れて帰りました。

 

f:id:ema625:20190109085612j:plain

            ようこそ 我が家へ!!

 

初めてシクラメンをお迎えしましたよ^^

ちゃんと育てられるかな? 調べてみました。

 

置き場所は 11~4月は日差しのある室内。 暖房の効き過ぎはNG

5月以降は戸外の涼しい日陰。

水やりは鉢の底面給水で、底にいつも水がたまっているように。

10日に1回くらい液肥を与え、花ガラや痛んだ葉は根元から摘み取る。

 

 

 

赤い花が パッと華やかでいい感じです☆

敬遠していてゴメンね。別名『かがり火花』ですって!

そうね、うつむいているのじゃなくて暖かな炎でした。

 

大切に育てようと思います('◇')ゞ

 

 

                 *

                 *

年末年始の特別番組が一段落しつつ いつもの楽しみな番組が始まってきました♪

世界はほしいモノにあふれてる「ニュージーランドで本物のキレイを探す旅」

NHK あす10日(木)10:45PM~11:10PM

楽しみです^^

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村