IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

センター試験と思い出話

今日、あすはセンター試験ですね、一番寒い頃に。

もっといい時期に試験が出来ないものかといつも思います。

 

 

ずいぶん前の思い出話。息子の時は、初日の朝 かなり雪が降り、早めに会場に入れてもらったと言っていたのを思い出しました。

(毎年 センター試験はこちらの地方でも雪になることがけっこうあります。)

帰りは親御さんたちのお迎えの車で大渋滞し、バスが動けず夜になってようやく帰宅した息子を心配したものです。

 

ハラハラしながら待っている時に ご近所の、息子の同級生のお母さんが「選挙のお願い」に来られて 自分の子供が受験生ではないとはいえ、事情を話してもいつまでも帰られず、立ち話が寒いやら無神経さに はぁあ~??やら、今思い出しても気分悪い記憶なので、わたしもかなりナーバスになっていたのかな、って話しです(>_<)

 

今 インフルエンザが大流行ですが 当時、家族みんな予防接種をしていなくて、まぁ心配する割には抜けてるなぁ。。と今頃自分に呆れたり。

小さい頃からしょっちゅう風邪が悪化して長引く子でしたけど、中3になってからは一度も体調を崩さず高校卒業まで無欠席でした。

いつの間にか丈夫になるものですね。

中3と高3の冬場は、帰宅したら紅茶でうがいをさせていました。

殺菌作用があるらしいですよ、緑茶も。

 

合格を願って『合格うどん』と名付けたうどんを朝食に作りました。

マルがいっぱいもらえるように、大根 人参 ちくわを輪切りにして

マルをたくさん入れたうどんです。

高校受験、大学受験、就職試験の時でも当日の朝はそれを食べて出かけました。

効果はあったようで(笑) 懐かしいです。

 

受験生の皆さんは 十分に実力を発揮できますように*

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村