IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

冷たい風で涙

20代の頃から気になっていることがありまして。。

 

冬場に冷たい風を受けると目に涙が滲むのは普通のことらしいです

角膜が傷つくことへの防衛反応として。

でもわたしの場合、涙が溜まってしまうほど…しかも左目だけです。

初めて自覚して、アイメイクが落ちて嫌だなぁと思ったのを覚えているのがたぶん27、8歳頃。

右目は全くそんなことはなくて普通です。

 

最近 ウォーキングの時や、わんこの散歩で涙が出てしかたない。

毎年 不快に思うことではあるのですが、、、

外で話をしている時には「なに泣いてるの?」な感じになっちゃって ちょっと恥ずかしい。

ドライアイで角膜が過敏になって、ちょっとした風に当たっても涙が出ることがあるらしいですけど、長年の症状なので ウ~ン

眼科に行きなさいよ って話ですけど、わたしは眼科と耳鼻科が怖くて怖くて足が向かないのです。いや 何科でも怖いかな。。

別の症状で行ったことが何度かはありますが 行く度に恐怖を上塗りされて、どんどん拒否反応を起こしてしまいます。

 

「涙道」が狭くなったり詰まったりしても涙目になるみたいです。

「鼻涙管閉塞」というらしいです。

生理食塩水を使って、涙道の通りを試験して、異常があれば細い金属の棒で涙道を貫通させる。ギャー!! コワイデス

再閉塞を防ぐため、チューブを挿入して留め置く処置をしたりもあるそうです。コワスギテ ムリ!!

 

え?待って、わたしは涙が出る方の左の鼻水も出るけど シツレイシマシタ

これは閉塞していないのじゃないかな。

いくら考えても素人判断は無理ですねぇ 原因がわかりません。

でも眼科に行く気にもなりません。

 

気になりながらも 今年も早く暖かくなることを待ちながら過ごします💦

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村