IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

牡蠣と鮭ハラスとインカのめざめ

昨晩 夫が仕事帰りに港で牡蠣を買って帰りました。

シーズン中に2度くらい、港に上げられたばかりの牡蠣を買うのを楽しみにしているようです。

 

西日本豪雨災害の影響で 雨水が大量に海に流れ込み、牡蠣の成長が遅れて 昨年末にはまだ水揚げが無理だったようで、今シーズン初です。

こんなところにも影響がありました。

わたしは牡蠣が苦手なので、大抵2㎏ほど持ち帰る牡蠣の殻を洗うのも 狭い冷蔵庫に入れておくのも あまりいい気分ではないのですが、、、

実にシアワセそうに、美味しそうに、それを食しながら熱燗を飲む夫の様子を見ると よかったね~^^と思います。

3日ほど 晩御飯が楽しみみたいです。

 

大きな牡蠣ですが殻付きのまま、電子レンジで600Wで ひとつ1分加熱で食べごろですので、お皿に5個並べて、蓋かラップで覆い5分加熱が目安です。

 

一方わたしは 近所のスーパーで時々しか見ない鮭のハラスで満足でした。

コラーゲンたっぷりで 脂が乗って最高デス♪

それと 「インカのめざめ」でつくったポテトサラダ

甘味がある黄色のほくほくしたじゃがいもなので、ほんの少しだけ蜂蜜を入れて 薄くスライスしたセロリを混ぜてみました。

セロリのシャキシャキ感でさっぱり美味しく出来ました♪ 

どれも画像なしですが…

美味しい食材は 体を充実感で満たしてくれますね。

実は最近 ちょっと食生活が乱れかけていました。

昨年後半から 今までとは食習慣を変えて、自分の体と向き合おうとしていますが、調子いいと気が緩んで 

おみやげに戴いたお菓子を一気に食べたり、朝食にパンが何日か続いたりしていて そろそろ負担がかかってきそうな感じです。

そんな行動は 料理を作る意欲も削いでいるように感じます。

2月に入れば花粉アレルギーも始まるので、また気を引き締めて生活しなければいけません💦

 

美味しい食材は 目を覚まさせてくれました。

小麦と糖分を控えて 腹八分目、 今日からまた心がけます!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村