IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

スペアリブと焼き冬野菜の甘酒照り煮を作ってみた

寒い日がしばらく続きそうなので、地元のスーパーのネットショッピングで数日分の食材を購入して 楽をしています^^♪

スーパーのチラシ広告におすすめレシピが載っていて、作ってみました。

酒粕ではなくて「甘酒」を使った料理は初めて挑戦します。スペアリブを

甘酒としょうゆ、しょうがのタレに漬け込んでからの煮込み料理をご紹介

こちらの甘酒を使いました。

<材料>

スペアリブ 500g

塩・・・2つまみ

大根 1/3本・・・2~3㎝の輪切り

ごぼう1本・・・3㎝の斜め切り

卵 4個 ・・・ゆで卵にする

鷹の爪 1コ ・・・種を出す

水 100ml

青ねぎ 適量 ・・・刻んでおく

<漬けだれ>

甘酒・・・400ml

しょうゆ・・・大さじ2と1/2

おろししょうが・・・大さじ1

 

スペアリブに塩をふたつまみ振ってなじませて、漬けだれに漬けて冷蔵庫で30分置く。

スペアリブの表面の水気を取って、フライパンで焼く。

大根、ごぼうも焼き色をつける。

それらに漬けだれと水 ゆで卵を加えて、アクを取りながら20分煮込む。

お皿に盛り付けたら刻みねぎを乗せる。

 

f:id:ema625:20190125162030j:plain

           卵が入らなさそう💦 煮込み途中~

 

わたし 蓋をして40分近く煮込みました。お肉がホロホロになってとても美味しかったです。卵は鍋に入りきらなくて^^; 縦半分に切って、タレをかけていただきました。

簡単でボリュームがあって、甘酒は体にいいし とても美味しくて夫にも好評でした!

<マルイライフ レシピより>

 

 ※ 追記 こちらのレシピは4人分です

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村