IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

今日も飽きずにチクチク手作り

きのうは あまりにも単純な手作りものをブログに載せたので

もうチョット工夫のあるものを作ってみよう!と再挑戦。

座布団茶托です~

f:id:ema625:20190129143810j:plain

まず7㎝四方の型に縫い代をとったものを柄違い2枚ずつ用意して、市松のように縫い付ける。

中表で長方形になるよう半分にたたみ、短い辺をそれぞれ縫い合わせる。

縫った両端をつまんで、中央によせるとこんな形。

f:id:ema625:20190129143830j:plain

今度はこの対角線を、返し口を残して縫う。

裏返してから返し口を「コの字縫い」で閉じて出来上がり。

 

だけど、、、作ってみてわかった、、

こんなに縫い代がごろごろあると、お湯のみが安定して座らないの。。。

生地の選択が悪いのかもしれません。

布茶托はやっぱり単純なものの方がいいわ、と思い直して

きのうと同じやり方で、また作ってみた!

f:id:ema625:20190129145142j:plain

左のものが 今日の座布団茶托です。

右2枚は きのうと同じパターンでも、今回は四隅にふさではなくビーズを付けてみました。

どこかにビーズがあったはず、と探したら 壊れたビーズアクセサリーのものがあった!!ラッキー☆

 

f:id:ema625:20190129145515j:plain

              こんな感じ☆

 

 

f:id:ema625:20190129145630j:plain

         この柄にはふさより合う気がする~♪

 

ちょっとしたものだけど、手作りするのが楽しくなってきました(*^_^*)

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村