IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

お天気次第のわたし

今日は一日通して晴れ☀でした。

朝からテキパキと動きました!久しぶりです。。

珍しくほとんどテレビもつけず、陽が傾きかけてようやく座った感じ。

どうしていつも お天気に左右されてしまうのでしょう、寒くてドンヨリな空模様の日はな~んにもしたくなくなる。

しかも 毎年12月から翌年1月いっぱいくらいまでものすごくテンションが下がります。

クリスマスだ お正月だと回りが賑やかでも「あー早く過ぎてーー!」と思って過ごしています。

2月になると気分がガラッと変わるのです。不思議~

寒さはまだまだ厳しいし、風邪もまだ流行るし花粉症も始まるのに なぜか気分が上がっていく感じ*

立春』って響きがいいのかな?今でも「もうすぐ2月」と思うと霧が晴れるような気持ちになります。

 

 

 

20代後半~30代頃は、今よりももっとそういう気分の浮き沈みが激しくて、1月の中旬頃によく 元気を出すためにチューリップの花を一束買って部屋に飾りました。ほんとにすがる気持ちで…

花屋さんに出始めのチューリップは姿がすばらしくて、

緑のシュッとした茎や葉、開きかけのピンクの花がツンと上を向いている様子が 大げさでなく天使に見えました。

あの頃のわたしはちょっと鬱っぽい感じだったのかも。。

そんな理由もあって 上を向いて咲く花が好きなのだと思います。

今でも この時期に花屋さんで見かけるチューリップには「あの頃はありがとうね!」と心の中で思います。

 

 

で、今日は庭をひと通り掃除したのですが、つい最近までなにもなかった木の足元に、もこもこと小さな土の山が…

もーーっ!!まただぁ 猫のトイレになってるよ。

一時期すごく困ってあれやこれやと対策をしてみても全く効果が無くて

諦めていたのですが、いつの間にか猫の姿を見なくなりました。

飼い猫なのか野良猫なのかはわからないけど、ご近所もみんな困っていました 当時は。

今もまったく姿を見ないし、声も聞かないのですが…?

あすは雨予報なので 急いでブツを火ばさみでかき集めて片付けました💦

 

 

以前 うちのわんこが のんびり外を歩いている猫に向かって「わわわお~ん!」と吠えたのだけど、

猫さんたら「君はそこから出られないのでしょ~?」みたいな顔でわんこを見ながら歩調も変えずに通り過ぎます。

それがショックだったのか、すぐ近くに猫がいても吠えなくなりました。

「あ、猫さんだよ!」と言っても、わんこは あさっての方を向いて気づかなかったことにするのです プフッ

なので犬の声がしようと全然平気で庭にやって来るので、また気を付けて見ていないとダメですね。

お天気のおかげで 気づいてよかったです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村