IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

恵方巻?イワシの姿焼き?

 節分の今日、どこもかも恵方巻で大賑わい!

スーパーのレジは長蛇の列でしたーー!

ずいぶん早くからチラシ広告が入ったり、予約を受け付けたり大変なブームですね。

わたしは節分に恵方巻を食べる習慣を知ったのは20代後半頃かなぁ。。

なじみがなくてヘエ~でした。

巻き寿司、ちらし寿司、にぎり寿司 全部大好きなので、いろんな種類の恵方巻を見ると おいしそう~とは思うけど、黙って一本まるかぶりって…未だにしたことがありません。

 

仕事終わりにスーパーに行ってもガラガラに売り切れていたことが多かったし、別段こだわったこともないので買ったことがなかったのですが、今日は午前中にお魚屋さんの恵方巻を買って帰り、お昼に切って食べました~おしゃべりしながら アハハ。美味しかったです☆

 

全国的には毎年 かなりの数が売れ残るのですってね、今年は売れ切れるだけを作ることにする店が出てきたとニュース等で聞きますが、どうなることでしょう?

わたしが以前 働いていた職場では、ふつうのお弁当の数を抑えて、ほとんどが恵方巻に取り替わり、お客さんは切れていない巻きずしを困り顔で買われていました。病院の中でしたから、お昼をはさんで待ち時間とかに食べるのにはちょっとね。

もう業者さんが、恵方巻に手が掛かり過ぎていつものお弁当を作ることができないから仕方ないのだとかで…

もちろん家で食べるために買って帰られる方も多かったですけれど。 

 

 

我が家では節分は イワシです。

ふだんは見かけないようなふっくら大きい真イワシが出回って、それをそのまま焼いていただきます! おいしくてサイコー♡

イワシが焼ける煙を嫌がって鬼が退散するのですよね、確か…

ヒイラギの葉とイワシの頭を玄関に飾る習慣もありますね、幼い頃に母がしていたことがあります。わたしは したことがないです。

 

今夜は いつもよりちょっと小ぶりでしたが、真イワシを買って帰りましたので焼いて 鬼を追い出し、おいしくいただく予定~☆

 

春よ来い来い .+。* 〇*  

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村