IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

デビッド・ボウイ

3日 日曜日の地元新聞の一角に、こんな記事が載っていました。

デビッド・ボウイさんが下積み時代の1965年、BBC放送のオーディションを受けた際に「個性に欠ける」「音程や調子が外れている」などと酷評されていた、と1日付の英紙ガーディアンが報じた。

BBCが来週放映するボウイさんのドキュメンタリー番組でこの内容を紹介するという。

へぇーーっ!そのドキュメンタリー見たい見たい!!

中学~高校生の頃、デビッド・ボウイが大好きでした。

ちょっとコワイような不思議なカッコよさと、くっきりとしたパワーのある声なのに ゆらゆらした艶っぽい歌い方に魅力を感じていました。

楽曲もすごくかっこよくて好きです。

LPアルバムを今でも持っていますがプレイヤーがなくて聴けません💦

当時『地球に落ちてきた男』という映画がありましたが、観に行けませんでした。(厳しい寮生活ゆえ、映画を観に抜け出すこと数回。バレて外出禁止に…懐かしい。)

『戦場のメリークリスマス』では 英軍少佐役で素敵でした♡♡♡

いろんなことを思い出しました。

 

2016年1月8日に69歳になったばかりのデビッド・ボウイが、その2日後に亡くなり 衝撃を受けたわたしはすぐに最新アルバムを買いました。「Black star」

 

 

ずーっとデビッド・ボウイを聴き続けた熱心なファンではなかったので最後の思い出に と。

でも封を開けることもなく今日まで来てしまって…日曜日の新聞記事を目にしてから、聴いてみようと思いつつ ようやくゆっくり時間をとれて聴けました。

 

f:id:ema625:20190206124122j:plain

 

 最初は何となくおどろおどろしい印象で始まりましたが、病と闘いながらも、年齢も重ねながらも、懐かしいあの声だ!と耳をすませて聴きました。

最後の 一曲を聴き終えると涙が滲みました。好きだったなぁ。。今でも好きだけど。

今みたいに動画でいくらでもライブ映像とか見られる時代ではないし、パソコンを触ることさえしなかった10年くらい前、BSプレミアムの『洋楽グラフィティ』かなにかで、実際に歌う姿を見たりして「あー動いてるよ!歌ってるよ!」と、興奮しました。

 

 

昨年から映画『ボヘミアンラプソディー』が大人気ですが、今度はビートルズの記録映画がつくられているとか。

1970年の映画『レット・イット・ビー』の未公開映像を含むドキュメンタリー映画だそうです。

クイーンもドキュメンタリー映画をつくってほしいな。。。

と、ボヘミアンラプソディーを観に行けていないものだから書いてみた。

 

今週放映されるであろう(もうされたかな?)BBCのドキュメンタリー番組を見たくてしかたありません!!

ぜひ 近いうちにBSでしてほしい!

そして もしデビッド・ボウイのドキュメンタリー映画ができたら

絶対 観に行く!!寒くても、インフル流行っていても、٩( ''ω'' )و

 

動画をお借りしました。「Heroes」1:40あたりから 始まります。

 シビレル ゚・:,。゚・:,。☆

 

この曲がアレンジされてエンディングに使われているというだけで

NHK BSプレミアム(木)ごご8時~ 「英雄たちの選択」を見ています。

 

寒くても体温が上がった 雨の水曜日~*

 

 

追記 午後からもずっとYouTubeでデビッド・ボウイを聴いていました。

       奇跡のコラボ 「Under Pressure」

 

お借りしました ありがとうございます。

 お二人とも永遠のスターです****

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村