IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

梅酒の梅を利用して

夫の実家で出来た梅で、毎年ではないけど少しですが梅酒を作ります。

ほんとは梅干しを漬けたいのだけど、横着してます。。

梅酒は半年くらいしたら 注ぎやすい瓶に移して、梅は捨てていたんですよね、、今までは。(駄目じゃなーい!!でしょ)

友人に「もったいない!料理に使えるのに!」と言われ、母や妹はそのまま食べるのが好きなので、まさか捨てているとは言えず、、

反省して一昨年のは ひたひたくらいの梅酒を残した容器に置いてあります(1年半も。。。)

 

f:id:ema625:20190206224953j:plain

甘さが苦手で~ かなり氷砂糖控えめなので梅がシワシワになっていませんが

それでも 夫もわたしも あまり飲まず…(なぜ作る…??)

 で、その梅を利用して最後まで頂きましょう とアイデアをさがしました。

 

NHKみんなのきょうの料理から2通り参考にさせていただき、作ってみました。

 

 

*梅の塩煮

梅酒の梅 2個・・・種を取り、包丁で細かくたたいておく

塩 小さじ1/4

コショウ 適量

水 1/4カップ

オリーブオイル 小さじ1

 

 梅と水、塩、コショウを入れた鍋を火にかけて、中火で5分煮る。

梅がとろとろになってきたら仕上げにオリーブオイルを加えて出来上がり~

 

*梅だれ

梅 2個・・・種を取り、包丁で細かくたたいておく

ネギ みじん切り 大さじ1

しょうが みじん切り 小さじ1

にんにく みじん切り 小さじ1

しょうゆ 大さじ2

酢 大さじ1

 

ぜんぶ合わせて出来上がり~

 

きょうは鶏ムネ肉を茹でて、両方をかけて食べ比べてみました。

f:id:ema625:20190206220358j:plain

 

梅の塩煮は、梅の香りと酸味が生きたまま、とてもさっぱりとおいしかったです。肉や魚のソテーに合いそうです。

 

梅だれは、ねぎとにんにくが主張したパンチのきいた味で、お酒にすごく合うおいしさです。

サラダのドレッシングとしてや、炒め物、冷奴にのせてもおいしいと思います!

わたしは もうひとつ梅を足してもいいかなぁと思いました。

 

梅の利用法をみつけてよかったです^^

ジャムにしたり、パウンドケーキに入れたり、といろいろあるようでしたが簡単なのが一番なわたしにピッタリでした。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村