IRO☆IRO

60代 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

やーーっとわんこの体重が減ってきた

もともと10㎏前後の体重でしたが、おかげさまで昨年の大手術の成功で、すっかり栄養の吸収がよくなって、あっという間に11㎏を超えてしまいました。

来月11歳なので、本来ならばとっくにシニア用のフードにしておくべきですが、慢性腎不全があるために、「腎臓サポート」用のフードなので年齢分けがしてありません。

与える量で調整するしかないのです~

昨年 夏から食べ始めて、135g/1日 を徐々に減らしていき、

ほんのわずかの野菜と 90g/1日 になってもまだ体重が減らず、

もうこれ以上減らすとストレスになりはしないかと思いつつも

ついに 野菜チョットと 80g/1日 にまで減らしています(*_*)

1日2回 朝晩に分けて食べます。おやつはこれらに含まれていますので、予め取り分けて、欲しがる時やごほうびに与えています。

 

ema625.hatenadiary.com

 

なかなか体重が落ちないけど、食べた気がしないだろうからこれ以上は減らさずに 最近はフードに熱湯をかけて油抜きをするようになりました。

 

f:id:ema625:20190208143027j:plain

          こんなに油でギトギトですもん。。

 

鶏ササ身か ムネ肉のスープを、うっすーーくして100ccを1日2回は飲ませるので(水を自分でなかなか飲まない子です)あまり油分はいらないかと。

これでようやく1月中旬に10.7㎏に、そしてきのう10.5㎏に!

あぁ よかったーーー!! もうひといき!

運動に制限があると食べる量だけで体重を落としていくのは大変です💦

足や心臓に支障がなければたくさん 運動出来るのに…しかたない。

先生は「食べなくてもいいくらいだ」なんておっしゃるけどね。

食べることが楽しいのは人も動物も一緒♪

 

体重10㎏を切ってきたら、たまには美味しいごちそうを作ってあげようね。

以前はフィッシュ4の魚メインのトリーツなど与えていましたけど、わんこも楽しみがなくなってかわいそう。

先生から おやつを(余計なものを)食べさせないで、と言われています。シュン…

 

おやつOKのわんちゃんには フィッシュ4のおやつは安心でおすすめですよ☆

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村