IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

簡単ブラウニーのはずが。。。

大失敗の備忘録となります💦

あすはバレンタインデー

本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、自分にご褒美チョコ。。。

もうなんでもいいからチョコレート祭り~☆

 

いつもはデパートで目移りしながら選ぶのですが、今回はかなり出遅れて

先日、売り場を見て歩いても 決めかねて帰ってきました。

今年はブラウニーを焼いてみましょう🎵

ずっと以前、作って良い出来だったのにレシピを失ってしまって、ネットでいろいろさがしてみました。

 

 

 *チョコブラウニー 材料

 チョコレート 100g

 無塩バター 100g

 グラニュー糖 70g

 卵 3個

 薄力粉 100g

 ココアパウダー 20g

 ベーキングパウダー 3g

  

①焼き型にクッキングシートを敷いて、オーブンは170度で予熱する

②チョコレート、バターを湯煎で溶かす

③グラニュー糖、溶き卵を②に入れてよく混ぜる

④薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーをふるいにかけながら③ に入れてよく混ぜる

⑤④にラム酒を入れる

⑥型に流し入れて平らにする (好みでナッツ類をトッピングする)

⑦170度に熱したオーブンで20分くらい焼く

※焼き時間はオーブンによって違うので、それぞれで加減する

⑧焼き上がって、冷えたら好みの形にカットしてデコレーション

 

 

型に流し入れるところまではOKでした。 

オーブンに入れたらすぐにクッキングシートが燃えました(゚д゚)!シートの箱にちゃんと注意書きがありました。天板や容器からはみ出させないと。

今まで経験がないyo…燃えるとか…

そして、20分焼いても中がドロドロ…それに中央が山のように盛り上がり

これ。。ブラウニー?⤵⤵

容器が小さかった?もっと薄く流し入れるべきだったのかも。

天板を下の段におろしてもう少し時間延長して焼いてみました。

焦げました(泣)なのにまだ中がドロドロ…

結局25分焼いて、その上アルミホイルをかぶせて10分焼きました。

焼き上がったけど…まる焦げじゃん ほんとに泣いた( ノД`)

f:id:ema625:20190213104856j:plain

        焼きなおす気力無し、チョコも無し、、、

 

冷ましてから焦げたところをカットして、何とか平たくしてみました。

チョコペンでデコレーション仕掛けたけど、味見してウ~ンだったので途中でやめました。

ブラウニーそのものはですね。。。  おいしい♡♡♡

f:id:ema625:20190213104911j:plain

        これなら使える!ポイしちゃもったいないものね

 

よかったぁ~ もうちょっとしっとりしていた方がいいから、これ以上乾燥しないように大急ぎでラッピング。

f:id:ema625:20190213110617j:plain

     ありあわせの袋とリボンでキュッと! 出来ました~^^

 

反省ポイント☆

・焼き加減は様子を見ながら、ほどよい焦げ目がついたらアルミホイルをのせてから続ける。

・ もう少ししっとりがいいのでチョコを増やしてみたい。

 

 

手作り派のみなさま わたしみたいに失敗しなでね。

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村