IRO☆IRO

60代 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

断捨離 9 と思い出

今日は出かける予定が急遽中止になり、片付けの続きをしました。

食器棚を片付けて、手離したいものがドッサリ出ると思っていたけど

意外と少し。

あまりスペースが空きませんでした…

 

f:id:ema625:20190222182237j:plain

       お弁当箱二つは息子が幼稚園の時のもの(≧▽≦)

まだ持っていました~  マスクマンが大好きでした。

 

食が細くて心配だった幼稚園時代、お弁当にバランスよくたっぷり入れれば 必ずきれいに食べてくれるので、お弁当だけが頼みだったのに、

ある日 先生に「昼食のあと遊ぶ時間がないんですよ」と言われました。

若くてかわいらしい 息子が大好きだったやさしい先生が、

「お弁当無理しなくていいよ」と言ってくださっても

「全部 食べたい」と息子は言うそうで。。

食べるのがゆっくりだから時間が足らないのです。でも全部食べたい。

「量を減らしてみてあげてくださいね」と言われてハッと気づいた。

食べさせたい一心で、息子の幼稚園での過ごし方を考慮してやることが出来ていませんでした。

 

お誕生日会などで、お友達の食べっぷりを見て おおお~!( ゚Д゚) と思ったものです。

 

それにしても、息子が小学校低学年の頃までのものが なかなか手離せないのです。

ランドセルや制帽を昨年 胸を痛めながら処分したんです^^;

今日もまだ「仮面ライダーブラック」の小さな茶碗はそっと仕舞いました。

どうするの?って話ですが…

自分に無理をしない程度に 段階を追って手離していきます。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村