IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

シマトネリコの葉が落ちる

もう15年くらいになると思いますが、シマトネリコの木を2本植えています。

樹勢が強くてすぐに枝が混みあって、あっという間に高さも大きくなるので、バッサバッサと剪定しすぎて樹形がおかしくなり、一度根元近くから切り戻しして、また枝が伸びて数年経ちます。

幹も枝も初めよりもかなり細くはなっても相変わらず勢いがあって、今度こそはと姿をよく見ながら枝の剪定をしていき(でもムズカシイ…)、今は二階に届くか届かないかくらいで止めています。

常緑樹のつもりでいましたが、この秋冬は葉がどんどん落ちて 風の強い日や雨の翌日は葉が舞い散り大変💦

 

f:id:ema625:20190224095007j:plain

        この変色した辺りも全部落ちてしまうね…

 

 

調べてみたら「トネリコ」と「シマトネリコ」は別ものらしく、混同して販売されていることもあるとか。  えーーっ!?

トネリコ」は落葉樹、「シマトネリコ」は常緑樹(半常緑樹)

 今まではこんなに落葉しなかったから それは大丈夫ね

シマトネリコ」は4~5月の新しい葉と入れ替わる時期に パラパラと葉が落ちる。  うん これはあったよ

霜に当たると葉を落とすこともある。 今年は暖冬なのに~

病害虫の影響で葉が枯れる。 これは確認済で心配ない

水不足で葉を落とす。  も、もしかしてこれ?

夏場は毎日水やりしていますが、毎年秋冬はたまにだけです。

今年は冬の間、例年より降水量が少ない?

今日から水やりをしてみることにしました。

年数が経過すると土の表面に太い根が浮いてきて、昨年秋口に 土を足して、乾燥を防いでいたつもり。

その柔らかい土の上が なんと今、近所の猫さんたちのトイレになっていまして困っています。

水やりを頻繁にして土が湿っていれば、それも防げるかなぁ。

もうそろそろ肥料も与えなくては^^

春には新しい葉がたくさん出てくれるといいけど。。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村