IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

身長が縮んでいく~

先日の特定健診で身長を測ったのですが、、、

え? うそ! 縮んでる?

少なくても8年前と比べて2㎝低い。えーーっ!!!

確かめてみたら前年のも その前のも若干低くなりつつあったけど

今回 ちょっとまた変化。

 

40歳以降10年で平均1㎝くらい縮むらしいのですが、そこからまた10年近く経っているわけだから、、、

加齢とともに身長は縮む?

 

わたしは8年前まで身長を測る機会がなかったと思うので、8年前にパートの職場で健康診断を受けた時に「ん?若い頃から覚えていた身長よりちょっと伸びた?」という数字でした。

その後 パートスタッフは健康診断がなくなって、自分で受けた特定健診は今回で3回目。

 

ショックで夫に言ったら、「そりゃ縮むよ 誰だって」と返ってきた。

夫も若い頃に比べたら2㎝近く違うって。

そうなんだ~  今回 オプションで骨密度を調べてもらいたかったけどそんな検査項目はなかったの。 ザンネンデス

 

わたしは牛乳が嫌いで飲まないし、姿勢もうつ向いて作業することが多いのだし、たぶん筋力も弱いほうだし、  そりゃあ縮むわね。

ウォーキングをすれば足を痛めるとか… うぅ…

 

これは絶対 縮むスピードを少しでも遅くするために、なにか気をつけていく必要があると思いました。

ヨーグルトやチーズをせっせと食べる。

太陽によく当たって、椎茸を食べる時は陽に当てて食べるとか(どちらもカルシウムの吸収に大切なビタミンDがつくりだされます) 

少しづつ努力してみます。

    

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村