IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

体温低下を改善する温活ドリンク

日曜日 朝7時「健康カプセル元気の時間」を時々見ています。

 

体温が低い人がだんだん増えてきているそうです。

熱を作り出す+熱を末端まで配る が上手くいけば体温は上げられるし

体温が上がれば 免疫力も上がるので、病気になりにくいです。

 

わたしは体温が前は36度後半くらいあって、低体温ではないんだなぁと思っていたら、2年くらい前から36度に届かないことも多々あったりして、掛かりつけの漢方内科の先生に聞いてみたら

「体の中の炎症反応が無くなってきたから、本来の体温に落ち着いてきている」と言われました。

持病のせいで上がっていただけで、もともとは体温が低かったみたいです^^;

今日 測ってみたら、左36.4度 右35.9度  いつも左右で温度差があります。

 

体温を上げるには、

・湯船にちゃんとつかる

・足の内側くるぶしから 指3本上あたりの三陰交や、手指の爪の生え際の

 井穴というツボを押したり

・ヨモギや小豆を使ったおやつが効果があったり

・筋肉をつける

など紹介されていましたが、もうひとつ簡単な 温活ドリンクをおススメということでしたので 作って飲んでみました。

 

f:id:ema625:20190227154820j:plain

材料は 温めた豆乳 200ml、ターメリック小さじ1/4、シナモン適量、

はちみつ小さじ2  です。

f:id:ema625:20190227155155j:plain

飲んでみたら アレ?わたしが処方してもらっている漢方薬と似た味がする。。

豆乳には良質なたんぱく質、女性に欠かせないイソフラボンがあり

ターメリックには強い抗酸化作用があり、血液サラサラになる。

シナモンには抹消血管の拡張効果があるそうです。

はちみつたっぷりで甘くスパイシーなホットドリンクでおいしいです☆

 

 

 

心配はいらないと思いますが、シナモンの摂り過ぎは肝臓に負担がかかるとか…調べてみたら1日1~3gが限度らしいです。

そして日本でよくシナモンとして使われる「カシア」より、「セイロンシナモン」の方が負担が少ないそうです。

 

適量を摂って、体温を上げていけると何かと体にいい結果となりそうですね^^

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村