IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

切り干し大根を作りました

春に三日の晴れ無し とか言いますね。

こんな時期に大根を細くスライスして干しました。上手くいくかしら?

大根がそろそろ終わりになって、すべて収穫してしまうからか

あちこちでたくさんいただいたものが使い切れそうにありません💦

夫が大好きなおろし大根も、辛くなければ食べてくれないし

煮ものやおでん、浅漬けやサラダ。。お味噌汁の具

毎日でも二人きりで消費はしれている。

40㎝ほどの極太大根を朝から細切りスライスして用意。

午後から晴れそうだし 明日は一日中晴れ予報、今しかない。

というか花粉やPM2.5や黄砂を毎日「そら豆くん」で確認しながら陽に当てるとして、まず除湿機の真上にセットしてみました。

2週間くらいかけてカラカラにします。 

 

f:id:ema625:20190304094259j:plain

暖房の風に当てる方法もあるみたいですけど、リビングだけしかエアコンをつけないのでリビングはちょっと…なので、二階で(^^)v

どうなることやら ですけど。切り干し大根の料理が大好きなので~☆

干せばカルシウムやビタミン類の栄養価が上がりますよ!

 

 夏には梅干しを作る予定なので こちらを購入しました^^

 

 

 *追記

今夜から楽天スーパーセールがはじまりますね、こちらがお得!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村