IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

今日は「ミモザの日」

3月8日はアメリカ発の国際女性デー

日本ではミツバチの日 サバの日 エスカレーターの日でもあります^^

 

イタリアでは Festa della Donna 女性の日 として

男性が日頃の感謝をこめて、母親、奥さん、職場の同僚たちに

ミモザの花を贈る「ミモザの日」だそうです。

家事や育児から解放されて、女同士でお茶を飲んだり出かけたりして、

束の間の自由を楽しむようです。

すてきな習慣ですね~*

 

先日、NHK 「グレーテルのかまど」でミモザの日のケーキを紹介していました。

 

男性たちが作って、女性に食べてもらうのですって。

春を思わせるかわいい黄色のフワフワのケーキ。

ミモザの花と一緒にプレゼント****

 

イタリアでは、愛を確かめ 喜びを分かち合う

ウエディングケーキの定番にもなっているそうです。

 

f:id:ema625:20190307230420j:plain

          卵黄5コ分の黄色 レモンの香り

 

イタリア リグーリア州のセボルガという山間の村はミモザの一大産地。

収穫されたミモザはイタリア中に運ばれるそうです。

 

こうして書いていると思い出しました。

ずいぶん前にNHK「世界で一番美しい瞬間(とき)」という番組で

3月8日に街中が黄色のミモザでいっぱいになる美しさをとりあげていました。

 

黄色は太陽が生んだやさしい愛情の色。。あたたかい気持ちになります。

 

日本でも「ミモザの日」が習慣になるといいのになぁ^^

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村