IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

切り干し大根ができました

先日作った切り干し大根は、結局 近所のコーポ取り壊し工事の為

凄まじい騒音、ホコリ、振動などで 洗濯物や布団も外干し出来ない状態が続き、部屋干しのみで仕上げました。

タイミングが悪かったです。

除湿機でどんどん乾かして、お天気のいい日は窓越しに陽を当てて

あっという間にカサカサになりました。

 

ema625.hatenadiary.com

 3日もすれば カッサカサに乾きましたけど、念のため5日ほど置きました。

4~50㎝くらいの極太大根が こーんなにチョットになって。。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

f:id:ema625:20190315225629j:plain

       ジップロックのLサイズ袋に余裕で収まる~

まだその後も 大根を頂くことが続き、第2弾も乾燥中^^

除湿機はけっこういいかも(^^)v  場所が許せばエアコン下がよりgood!

ただ 除湿機の真上に置いておくと、風が当たる下の段だけが早く乾いて行くので 途中、大根の位置を変えたりしました。

 

干した大根をすぐにまた戻して料理するのがもったいなくて~

しばらく生の大根を消化しつつ。。

ようやく少し煮物をつくってみました。

おいしく出来ましたよ🎵

 

f:id:ema625:20190316213119j:plain

      にんじんと油揚げを入れて煮ました!大好物です

たくさん大根を頂いた時は 今度からこれに限りますわ~と思ったのでした^^ 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村