IRO☆IRO

還暦目前 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

気になる数値 HbA1cのこと

先月受けた健康診断結果の通知が届きました。

気になるのは 血液検査結果の HbA1cの数値が基準を超えていたこと。

昨年はギリギリセーフでしたけれど一昨年も基準を超えていました…

 

 

いったんブドウ糖と結合したヘモグロビンは、赤血球の寿命(120日)が尽きるまで元に戻らないから、

検査当日の血糖値の影響を受けずに 過去1~2ヶ月の血糖値の平均を知ることができます。

血糖値が高いほどヘモグロビンに結合するブドウ糖の量は多いので

それがHbA1cの数値で表されています。

 

 

昨年夏から半年くらい体調を崩してしまい、体重も落ちたので食生活には細心の注意を払っていたのですが、体調が戻るとついつい糖分を摂ってしまっています。

運動も今は足が痛むので出来ないし、困ったな。。

野菜中心の食事にしないとダメそうです。

 

糖化は老化につながるって聞いています。

血糖値スパイクが血管を痛めるとかも聞きます。

大事なことは耳に入っているのに自分をコントロールするのは難しいです。

花粉や紫外線のアレルギー反応が強くなるので、小麦粉を極力控えたり

チョコレートやコーヒー(カフェインレスです)などはたまにしか口にしないのですが、、、

お肉、揚げ物、バターを多めに使った料理とかは度々ですね💦

習慣なので意識して変える必要がありそうです。

どちらかというと やせ型タイプなので油断しやすいです。

 

次回の検査で基準値内になるように 工夫をしてみるつもりです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村