IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

米粉でつくったパンみたいなもの^^

朝から土砂降りで外に出る気になりません。

どうしてもパンが食べたくなったけど、買いに行くのも億劫で

いつか作った米粉パンもどきをまた焼いてみますか…と はじめました。

ホントは製パン用米粉を使用しますが、うちにはないしグルテンはわざわざ必要ないので 前回と同様、上新粉を使いました💦

 

f:id:ema625:20190319123327j:plain

            いつも常備しているの^^

 

<丸パン4個分 材料>

米粉 130g~150g (柔らかさを調整しました)

ベーキングパウダー 5g

砂糖 大さじ1

塩 ひとつまみ

牛乳 大さじ3

プレーンヨーグルト 90g

 

これをぜ~んぶボウルに入れてゴムベラで混ぜる。(初めは米粉130gから)

 

中火で温めておいたフライパンを弱火にして、オイルをひいて

4等分した生地を置いて 蓋をして焼く。(片面5分ずつくらい)

 

✳ 少しベタついてまとまりにくいくらいの方が、前回みたいなずっしり感がなくていいかな?と思い、手にオリーブオイルをのばして丸めました。なのでフライパンにオイルをひかなくてもOKでした。

 

f:id:ema625:20190319124737j:plain

柔らかいのでフライパンに生地を置いてから、手のひらでおして平たくしました。

f:id:ema625:20190319124955j:plain

       チョット焦げたけど…パリッとしてよしということで…

 

 

f:id:ema625:20190319125159j:plain

     出来上がりました~ 外はパリッ!中はモチッ!薄味です!

製パン用米粉だともっとふっくらするのでしょうけれど、コレはコレでOK♡

 

f:id:ema625:20190319125559j:plain

     ルイボスティーといっしょに、今日のお昼ごはんですよ🎵

 

熱いうちにバターをたっぷりのせたかったけど我慢我慢~(^^)v

食べ終わったら 空が明るくなっていました。

買い物に行かなくてすみました~。

花粉症シーズンの敏感なわたしのお腹に 優しくおさまりましたよ(*^^*)

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村