IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

春の味 土筆

夫が田舎でとって来てくれたので 今年も味わえました*

袴を取ったらきれいに洗って

一度 グラグラッと下茹でして、水にさらします。

(わたしはいつも 一度だけ~ )

2~3度繰り返した方がいいらしいですけど。。

 

f:id:ema625:20190325215730j:plain

 

 

あとは適当に切って、全部 甘辛く炒めました。

 

f:id:ema625:20190325220505j:plain

 

今日は、そのまま食べました。ごはんが進みます(*^_^*)

少しだけ息子用に冷凍して(解凍しても美味しいです)とりおき。

明日は 残りを卵でとじてみますよ^^

 

 

土筆は毎年 季節を感じるための味わいとして食べる感覚でしたけれど

実はとても栄養価が高いようです。

抗酸化作用の強いカロテンは多く含まれていて、

ブロッコリーや芽キャベツよりも多いそうなのでびっくりです!

ビタミンEも野菜の中ではトップクラスの含有量!

 

すごく体にいいじゃないですか~

体に春を取り込んで 冬の寒さ疲れを吹き飛ばせそうです ゚・:,。゚・:,。☆

 

今くらいは陽当たりの良い土手や原っぱを、

しばらくして 桜が散る頃には 日陰の斜面などを探せば、胞子が散る前のものがあるそうですよ*

春をいただきましょう**

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村