IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

「置き配」大賛成!

耳にするようになった「置き配」

宅配業者が、利用者の指定する場所に荷物を置いて配達完了とするシステム。

これ すごくいいと思う。

専業主婦といえども、指定した時間内にずっと家にいるのはけっこう時間のロスになるし、たまには指定時間外に来られることもあるし、時間指定ができない買い物の場合もあるし。

 

ネットで買い物をすることが多いので、宅配業者さんとは顔なじみ。

再配達はホントに申し訳ない。

わんこの散歩中や買い物帰りの道中で、家に近いところで宅配業者さんと出会うと、合図されて 「あー💦うちでしたか?すぐ戻ります!」とか言って引き返してもらったことも何度かあって。。

気さくな方は「おーい emaさん荷物よ」とトラックから声かけられたこともある(笑)

 

 

26年くらい前 この団地に暮らし始めた頃は、まだご近所さんの宅配荷物をお預かりすることも多々あって、もちろん こちらが預かって頂いていることもあり、そんなことが普通だった時代があったなぁ。

でも 荷物がどこから誰宛に届いているか まるわかり!(>_<)

荷物を預かった場合は、相手に手渡すまで責任あるし、そんなこともだんだん無くなりました。

玄関前に置いてあったことも記憶にあるけど、あの頃は受け取り印はいらなかったのかしら~?

 

 

 

再配達で配達員の負担がそうとう大きいようですし、ネットショッピングが増えた今、このままでは無理な状況ですものね。

 

今は楽天も限られたエリアだけのサービスみたいですけれど、ぜひ全国に広げていって欲しいです。

楽天だけでなく「置き配」の普及 待ってます~^^

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村