IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

名古屋城本丸御殿の美しさ 

名古屋の話のつづきです^^

「カフェ ド シエル」を出て、髙島屋の英国展をゆっくり見てから

名古屋城に向かいました。

幾通りか行き方はありますけど、一番混雑が少ないらしいルートで。 

JR名古屋駅から市営地下鉄 桜通線「徳重」行きに乗り、久屋大通駅で降ります。(5分くらいです)

そこから市営地下鉄 名城線「市役所」「大曽根」方面の電車に乗ります。

次の駅「市役所駅」で下車、7番出口から徒歩5分で名古屋城東門です。

そこから正門へ向かいました。

雨がザーザー降りでしたけど、正門に向かうまで、桜の花が八分咲きくらい、お堀の中には菜の花が広がりきれいでした。(名古屋城の内堀はつくられた当初から空堀です。)

 

正門を入ると昨年完成された名古屋城本丸御殿が目の前に。

f:id:ema625:20190331225852j:plain

       雨だし画質わるいですけれど優美な姿です**

 

ちなみに4年前 訪れた時には復元工事中(ガラケー写真3枚ほど紹介~)

f:id:ema625:20190331230948j:plain

f:id:ema625:20190331231529j:plain

f:id:ema625:20190331231604j:plain

   構成されている13棟の建物の工事の様子を見ることも出来ました。

 

 

 

f:id:ema625:20190331232446j:plain

本丸御殿見学の順番待ちが長蛇の列で 天守閣近くまで。。並びましたよ

 

その甲斐あって 中は絢爛豪華***** 感激!

f:id:ema625:20190331232936j:plain

f:id:ema625:20190331235032j:plain

f:id:ema625:20190401080958j:plain

f:id:ema625:20190331235114j:plain

f:id:ema625:20190401081116j:plain

 f:id:ema625:20190331233012j:plain

 

撮影OKでもフラッシュは✖なので、薄暗くてきれいに撮れませんでしたけれど、

天井、欄間、障壁画 どれも首が痛くなるほど見とれるばかり .+。* 〇*

長押に付けられた釘隠しには 多産で繁栄を意味する「リス」がモチーフになっていたり、扉の取っ手の装飾が素晴らしかったり。

f:id:ema625:20190331233031j:plain
f:id:ema625:20190331233051j:plain

ピンボケでゴメンナサイ! リスの顔こわい!    青い部分 七宝焼きに見えました。。

 

細部にまで美しさ、豪華さ、そして徳川家の力の大きさを表してあります。

空襲で建物が焼失しても、江戸時代の文献や戦前の古写真や実測図などが豊富にあったので、ここまでの復元が可能だったそうです。

13棟の建物それぞれの格によって、豪華さや優美さが変えてあって

とても見応えがありました。(まだ未完の部屋もありました)

国宝第一号の城郭、見る価値は大きいです*

 

「たまたま建設中を見たのだから完成も見ようよ」のお誘いにのって 行ってよかったです。

人の手による美しい仕事 を久しぶりに見て、たまには美術館にも足を運びたいな、と思ったりしました。

髙島屋 英国展で見た、手作りレースや木彫り 図鑑に使われたボタニカルアート などを思い出しても 人の手仕事のすばらしさを感じられた一日でした。

 

 

拙い画像と備忘録を  最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 


応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村