IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

初たけのこ~

県北では雪が積もっているくらいの寒さ!

この辺りもずっと冷たい風が強くて 体が縮こまりそう(((>_<)))

今日までの辛抱。。らしいですけど。暖かくなってーー!

 

 

夫が田舎から掘って持って帰ってくれた たけのこ。

今年は初めてで、まだ小さめですけど 一度に茹でたいので

半分に切ったり、皮を少し取ったりして鍋に入れました。

 

f:id:ema625:20190402221304j:plain

 いつか有名な日本料理家さんが「たけのこのアク抜きは米糠や米のとぎ汁では効果が無く、意味ない」とテレビでおっしゃっていました。

 

たしか おろし大根でアク抜きするとか。。

 

でも、長年の習慣で相変わらず米糠や米のとぎ汁を使っています…ヘヘ💦

今回は米のとぎ汁で茹でました。

 

子供の頃はあまり好きではなかったし、父が「消化が悪いよ」とか「吹き出物が出るよ」とか言うものだから 長年それほど食べたいとは思わなかったのに、10年くらい前に掘りたてをとても美味しく料理できて、以来 春はたけのこを待ち遠しく感じるようになりました。

 

意外と栄養もあるみたいで、亜鉛やカリウムが豊富だし

たけのこを切った時に見える白いかたまりは チロシンというもので

脳の活性化や集中力を高めるなどの効果があるそうです。

 

f:id:ema625:20190402222702j:plain

今日は煮物にしましたけど、炊き込みご飯、天ぷら、お吸い物、これから週末ごとに たけのこを掘って帰りそうなので楽しみです。

 

アク抜きしたたけのこを適当な大きさに切って、少し砂糖をまぶして冷凍保存 ということもできるみたいです。(したことないけど…)

 

 

春の野菜たちはエネルギーに満ちていて、からだが喜ぶ気がしますね。

 たくさん摂り込みましょう*

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村