IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

父の笑顔が嬉しい

土曜日は持病の診察日でした。

春休みの影響か、こだま新幹線でも自由席は人が溢れかえっていました。

「おとなび切符」で利用する指定席もいつもは貸し切り?くらいガラガラですが、今回は往復ともそこそこいっぱいの乗車率。

特に外国人の多さにビックリ!集団で新幹線車両で「お好み焼き」を食べながらビール には体調が良かったから耐えられたかも。。。

 

 

お正月に風邪をこじらせた父はすっかり元気にはなりましたけれど、長い期間体調が悪かった影響か 近頃会う度に、耳の遠さと認知症の加減が少しづつ進んで行っているようです。

日の当たる窓の側で椅子に横たわりボーっとしている様子は 昔の父とは別人の目をしています。

ゴルフが大好きで、じっとしていることなどなかった人なのに。。

 

わたしが持って行ったカメラに収まる わんこの写真を見せながら、普段の様子を面白おかしく話していると、見る見るうちに顔が以前の父になっていきました。

たくさん笑い、「犬は可愛い、犬は家族じゃ」と繰り返します。

父は犬が大好きで、長い間 犬がいつも側にいる生活でしたから。

老々介護で犬を飼うことは不可能ですが、きっと犬は良い影響を与えてくれるはずなんです。

 

洗濯をしたり、浴室を掃除したり は母の手助けにはなりますが、

わたしがそうしている間 父は退屈そうです。

母は母で忙しい。

家族は大勢で暮らさないと、人は弱っていくのだなぁと感じます。

 

f:id:ema625:20190408092913j:plain

             氏神様の桜は満開

f:id:ema625:20190408092932j:plain

f:id:ema625:20190408092947j:plain

    花びらがはらはらと散って 若葉が出ている木もありました。

 

 

連絡の勘違いで、わたしの留守に息子が帰って来ています(>_<)

父子でゆっくり話が出来たことでしょう*

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村