IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ライスフラワーとゴマキ

夏の日差しに負ける うちの庭に、やっぱり花が欲しくて買ってきました。

ペチュニアギュギュ、ブルーサルビア、ペラルゴニウム、

マリーゴールド、富良野ラベンダー、ライスフラワー、ゴマキ、、、

なんだかいっぱい連れて帰ったけれど大丈夫?わたし な感じ。

移動できるように全部鉢植えにしました☆

夏には賑やかに咲き誇ってくれますように~

どれも可愛くて素敵なんですが、ライスフラワーという花!この子に

一目惚れです

 

f:id:ema625:20190417132850j:plain          

          この薄ピンクの蕾がたまらなく可愛い。

花期が3月下旬から6月はじめまでと長く楽しめそうです。

地植えにすれば3mくらいになる花木だそうですが、寒さ暑さにやや弱く、

高温多湿が苦手なようなので、ブルーサルビア、マリーゴールドと寄せ植えにしました。

移動させながら育てます(^^)v

 

f:id:ema625:20190417132749j:plain

いろんな場面で目にしたことはあるような気がするけど、あらためて♡♡

こんなかわいい蕾をいっぱいつけた木を想像すると憧れる~

 

 

 

 

そしてゴマキ、お店で開花したものを見て可愛くて、香りも甘く気に入ったのですが、帰って来てから詳しく調べると大木になるみたいなんですけど。。。どうしましょ⤵ 一般家庭には向いていないと。

いっぱい虫も寄って来ると説明が出ていました。。。ぁぁぁ…

でもお店にたくさん並んでいましたよ。

 

一先ず鉢植えで楽しんでから、大きくなりそうなら夫の実家にお連れしましょうかね。。

 

f:id:ema625:20190417133151j:plain

      ピンボケですけど、この蕾が開きかけたら甘~い香り

 

 

それにしても「ゴマキ」で検索したら後藤真希さんしか出てこない(笑)驚き~!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村