IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

手にやさしい食器用洗剤Frosch

気に入って使っていた食器用洗剤がとうとうなくなりまして、

あ~どうしよう。。と思いながら、近所のドラッグストアに行きました。

 

ema625.hatenadiary.com

 

いろいろ見てみて Froschフロッシュという洗剤を見つけました。

今まで同じものばかり使い続けていて、他のものに目をやることが無くて知りませんでした💦

ドイツ生まれの環境にも人にもやさしい洗剤ということで、お店ではアルコールを使用していないと紹介されていました。

 

洗浄力強化タイプとスタンダードタイプとがあって、スタンダードタイプを購入。

f:id:ema625:20190418190602j:plain

 

店頭にはアロエヴェラ入りのものしかなかったのでそれにしましたけど

他にザクロエキス入りと無香料とがあるようです。コチラ☆

Froschとはドイツ語で「カエル」。環境の変化に敏感なカエルをマークに使われています。

 

わたしは今までしてきたように、洗剤を水で2~3倍に薄めて別のボトルに入れて使ってみました。

ゴム手袋無し、ぬるま湯で ここ2日ほど使ってみて、手荒れはしませんでした。

 

泡持ちは、薄めているせいか良くないのですが、汚れ落ちはそれでもとても良いので すすぎも早くて嬉しいです。

(油汚れはいつも予め拭き取ってから洗います) 

たまたま店頭で見つけたのですが、検索してみると、手に優しい洗剤として使用されている方が結構いらっしゃいます。

いいものに出会ってよかった~~

 

楽天にもAmazonにもありますけど、ドラッグストアで購入が一番お安いみたい^^

 

わたしが知らなかっただけで、手肌が敏感な方はご存知なのでしょうけれど、これでまずは安心しました~

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村